見出し画像

❄️おっさんずラブ -リターンズ- 6話感想

はじめに

   今回はどうしても描きたいもの、誰かに伝えたいこと、公式へのお礼が言いたくて、テキスト、イラスト、SSの三部構成となっております。今回イラストは5枚描き下ろしました。また、過去の写真素材、レジン作品も含めた集大成となっております。かなり長いですが最後までお付き合い頂ければ幸いです。

小さな部活動だったあの頃から5年

   リターンズの監督は2018年版と同じ、3人の監督で構成されていますが、2018年版の春田と牧の別れでメガホンを取ったyuki監督が、リターンズでは二人の結婚式でもメガホンを取り、それが奇しくも同じ6話でした。これは偶然かはたまた意図的なものか。

   というのもリターンズは2018年版と劇場版を踏襲したセリフやシーンが散りばめられていて、民だけに分かる仕掛けがいくつもあります。それはこの5年間、おっさんずラブを愛し続けてくれてた民への恩返しだと公式が明言している通り、公式からのラブレターが毎日届く幸せな空間。5年前、小さな部活動として支え合ったあの頃を思い出します。

二人で食べたみかんゼリー(レジン作品)

   さらにはリアルタイムで二人の結婚式と二次会まで企画してくれて、5年前より予算が組まれているであろう無粋なことはさておいても、ここまでやってくれる公式はなかなかないと思います。それは公式(演者含む)がチーム一丸となって民のためにやってくれているからで、私たちの5年分の想いはちゃんと彼らに届いてるんですよね。胸熱。

対比の妙

   リターンズの中にも2018年版を踏襲した演出が多用されていますが、劇場版の中にも対比の演出がありました。きんぴら橋では不安定な関係性を表すかのように互いに振り返っていた二人が、ラストでは互いの存在を背中で感じながらも決して振り返りませんでした。このラストは賛否あったようですが、私には春の輝きに満ちた二人の花道を飾るリスタートのように思えました。もしこの先の未来があるのだとしたら、満開の桜の季節で始まるのではないかと(実際の季節ではなく)そう思っていたのです。

あの夏、二人で見上げた花火

リターンズ版『炎の告白』

   今の段階で私が最も激しく心を揺さぶられたのが6話で、なぜかと言うと劇場版の『炎の告白』のオマージュ的なシーンがリターンズにも描かれていたからです。それは春田のために走る牧と、牧が春田の独白を聞いて慈愛に満ちた表情を浮かべながら抱きしめるシーンです。

   私の中では『炎の告白』が至高であり、これほど尊いラブシーンは今まで見たことがないと思って来ました。それは「言っていい?」と母に赦しを乞う子どものような春田が〝肉体が滅びても〟ではなく〝先に精神の死が訪れても〟牧と一緒に居たいと泣くからです。Revivalでも記憶に関する歌詞が出て来ますが、たとえ自分が誰だか分からなくなっても、必ず牧を見つけると言う春田に胸が締め付けられました。

このあどけなさに『炎の告白』の春田が重なった

   2018年版のドラマを見ている時から、私はずっと春田の心の闇が引っかかっていて、どうしても春田を幸せにしてあげたかった。牧と結ばれることももちろん幸せなことなのだけれど、そうではなくて春田の心の深淵でひとりで泣いている、小さな春田を抱きしめてあげたかった。それが『炎の告白』で叶えられた時の喜びは今でも忘れません。公開初日の映画館でひとり震えていました。

春田が牧の手を取る意味

   劇場版では二人が手を繋ぐシーンが2回出て来ますが、個人的に夏祭りの恋人繋ぎより、燃え盛る工場跡で牧の手を握るシーンの方が好きです。これは台本にはない演出なので、監督の指示か田中さんのアドリブなのかはわかりませんが、ソフトな感じの肩を抱くとか、身を寄せ合うといった行為ではなく、春田がしっかりと牧の手を取った、ということに私は激しく揺さぶられました。シナリオ本を読んでそれが台本にはないことを知って泣きそうになりました。実は男性が手を握る行為にはいくつか理由があります。

   大切に想っていることを伝えたい』
   独占したい
   危険から守りたい
   安心させたい
   この人を大切にしようという決意の表れ

   どれも当てはまると思います。しかもこの時、二人は喧嘩別れをしている最中です。春田は本能的に言葉では足らないものを、手の温もりとその力強さで牧に伝えたかったのかもしれません。もちろん春田自身が死の恐怖と闘い、その不安を払拭するために牧の手を取った、という解釈も出来ると思います。

神との約束

   そしてあの愛の告白へ繋がります。この長いセリフの中に春田の覚悟が見えます。牧を一生かけて大切にしたいという決意の表れが感じられます。キラキラデートの時、思わず振り払ってしまった牧の手。その手をこのシーンではしっかりと握り、神に誓いを立てるのです。この人を一生の伴侶とします、と。

   『炎の告白』には指輪の交換も、証人も、祝福する家族や仲間たちも、二人を繋ぎ留める確かなものは何もありません。ですがこれは二人だけの結婚式〝神との約束〟だと私は思ったのです。この後、劇場版おっさんずラブサントラを聴いていて、このシーンでかかるおっさんずラブのメインテーマの副題が〜約束〜と知って泣きました。あえて誓いとは言わず〝約束〟とするのが実におっさんずラブらしいというか、春田と牧らしいと思っていたんです。

辛かった時期に作った〝二人静〟

   当時はまだまだ、社会的に男性同士の恋愛が当たり前ではなく、ひと昔ならば確実に二人は死をもって結ばれる演出になったでしょう。ましてや劇場版は不特定多数の人に向けた作品です。私は一つのステップとして描くには十分だと思っていました。今、おっさんずラブがリターンズで描いているものは、この5年の間にファンタジーから現実にぐっと近付いたと思います。ですがそれは口で言うほど簡単なことではありません。確かな技術に裏付けられた演者の自然な演技と、コミカルで少し非日常的に描くからこそ、すんなりと受け入れられる土壌というものはあると思うのです。

取り繕わない気持ち

   そしてリターンズでの春田のマリッジブルーのシーン。牧に泣き顔を見られた気恥ずかしさから少し意地になる春田。『もしかしてマリッジブルー?』と春田の涙の理由を知りながらもそれには触れない牧。これ以上牧に負担をかけたくなくて「治った」と言い張る春田。お互いに相手を慮るがゆえに小さな嘘や誤魔化しを重ねる二人。

   『本当に俺と結婚してもいいんですか?』と核心を突く牧の投げかけに、春田は全くブレることなく「戻りたくねぇもん」と返します。時にそのまっすぐさが彼を傷付けることもあるのですが、炎の告白の時と同じようにこの時やっと春田と牧は本音でぶつかっているんですよね。『神様の前で嘘はつけないね』という部長の言葉が沁みます。

春田のまなざしには強い意思が
牧の目にはいっぱいの涙が

   すでにこのやりとりで無理だったのですが、なんの包装もされていないコンビニのお菓子が出て来た所で完全に涙腺が崩壊しました。それはなんの取り繕いもない、素直な牧の気持ちそのもののようで、小さくうずくまって泣いている春田を暗闇から救ってくれるのは牧なのだと、やっぱり牧しか居ないと、それを決まった形に押し込めたりあえて名前をつけることはないよな、とそう思うのです。 

二人の約束

   瑠東監督が「ざらりとした感情はアナログでしか出せない気がする」いうこだわりを持って炎の告白を撮ったそうですが、その〝ざらりとした感情〟が、おっさんずラブになんとも言えない深さや艶を出しています。それが時に苦さの滲む印象になるのだと思います。リターンズで二人が抱き合うシーンは、炎の告白と構図が良く似ているので、今回イラストで融合させました。

リスタートからリターンズへ

   劇場版で命の危険に晒されて初めて、二人はやっとお互いに助け合うことの重みを知りました。それは工場跡地で炎の中を彷徨う時、春田が倒れた時には牧が肩を貸し、牧が倒れた時には春田が肩を貸していたことでもわかります。リターンズでも牧が倒れた時は春田が肩を貸し、春田が倒れた時には牧が肩を貸していました。おっさんずラブが一貫して描きたいのは(さまざまな形やそれぞれの想いはあるけれど)、誰かが誰かを想う愛なのだと感じ入ります。

春田をイメージしたコサージュ(春)
牧をイメージしたコサージュ(夢が叶う)

   そしてもう一つ、どうしても自分が描きたかったイラストがあります。ここからは単なるの自己満ではありますが、お付き合い頂ける方のみお進み下さい。以下は2018年8月18日に初めて書いたおっさんずラブに関するSSで、2本しかない春田視点で書いたものの1本です。再掲にあたり大幅に加筆修正しました。全年齢対象ですので抵抗のない方はどうぞ。

まなざしのゆくえ


   暗い…暗い…
   
   ここはどこなのか…暗闇の中、俺はひとり立っている。暗闇に目が慣れて来ると小さな子どもらしき姿が見えた。あそこに居るのは誰?…え?俺?よく見るとチビの頃の俺だ。

   すると急に大きな影がぬぅっと現れ、それが遠い記憶の中の父ちゃんだと分かるまでにしばらくかかった。

    『じゃあな、創一』

   そう言って父ちゃんは小さな俺の頭に大きな手のひらを乗せると、そのまま歩き出した。

   『とーちゃん!どこに行くの?ぼくもいっしょに行く!もうちゃんとひとりでおるすばんができるんだよ。かーちゃんのお手伝いもできるよ。ねぇ、ぼく、もっといい子になるからぁ、どこにも行かないでー!』

   父ちゃんの影が暗闇に消えると、小さな俺は泣きながらその場にしゃがみ込んでしまった。

   『じゃあ、母さん行くね』

   ふいにそう声を掛けられ、振り返るとそこには母ちゃんが居た。一体なんなんだよ、これ。行くって…どこに?

   『アンタはひとりで生きていきなさい』

   『ちょっ!待ってよ、かーちゃん!かーちゃんって!どこに行くんだよ!ひとりで生きていけってどういう意味だよ!』

   母ちゃんの後ろ姿にそう投げかけ、追いかけようとしても足がピクリとも動かない。

   『俺、春田さんのことなんか好きじゃないです』

   急に後ろから声がして、振り返るとそこには牧が居た。
   「え?な、な、なんだよ急に。次から次へとわけがわかんねーよ!」

   『明日、出て行きますね』

   そう告げる牧の顔は氷のように冷たく、何の感情も読み取れなかった。まただ、俺はいつも誰かに置いて行かれる。暗い、暗い、この世界にひとり…。

   「牧ー!待って!俺さぁ、俺、これからは家事も手伝うしさぁー、いつか牧のお父さんにも認めてもらうように努力するからぁー!」

   『今までありがとうございました』

   そう静かに言い放つ牧の顔は、俺が知っている牧の顔ではなかった。俺はどうすることも出来ず、ただ、呆然と立ちすくんでいた。暗い…暗い…ここは一体———どこだ?

* * *

   「……た…さん、はる…たさん?」誰かの声が聞こえる。俺は無我夢中でその声の方へ手を伸ばした。荒く息が上がり、額には嫌な汗をかいていた。
   「どうかしました?怖い夢でも見たんですか?」そう声をかけられて顔を上げると、心配そうに覗き込んでいる牧の顔があった。停止していた思考がノロノロと動き出す。

   周りを見渡すと薄暗い自分の部屋で、隣で寝ていた牧がうなされた俺の声に反応して起きてしまったらしい。目の前の牧を引き寄せて力いっぱい抱きしめると、その確かな感触と温もりに自然と涙が零れ落ちてしまう。
   「大丈夫ですか?」牧の手のひらが自分の背中に触れるのがわかった。
   「牧が…牧が居なくなる夢。俺、追いかけようとしたんだけど、どうしても足が竦んで動けなかった」腕の中の牧が居なくならないように、抱きしめる腕に力を込めた。すると自分の背中に回された牧の腕にも力がこもり、その力強さに少し安堵した。

   「春田さん…」牧の頬が俺の頬に触れる。汗で張り付いた髪の毛が気持ち悪い。涙でぐしゃぐしゃになった顔を見られるのが恥かしい。反射的に身を引こうとしたが、強く抱きしめられてしまった。だんだんと冷静になって来ると、自分が置かれた状況に目を背けたくなって来てしまう。無性に恥かしくなった俺は、牧から顔を隠すようにして肩口に顔を埋めた。

   しばらくはそうしていたが、ふいに牧は俺から身体を離し、両手で俺の顔を挟むとそのままキスをして来た。ただ、触れるだけのキス。すぐに身体が離れると、目にいっぱい涙を溜めた牧がまっすぐに俺を見ていた。
   「春田さんだけじゃないです。俺も春田さんが居ないとダメなんですよ。俺は春田さんが居るから頑張れるんです。それに春田さんが思っているほど、俺は完璧な人間じゃないです。ちずさんも春田さんも俺を買い被り過ぎですよ」牧とちずが連絡を取り合っているのは知っていたけれど、そんな話もしているのか。
   「片翼の天使の話を聞いたことがあるんですが…春田さん、知ってます?」急に思考を遮られきょとんとしてしまう。
   「え?え?なに?かた…よく?」俺はバカみたいにそのまま聞き返した。すると少し笑いを噛み締めたような顔で牧が続けた。
   「翼が片方にしかない天使のことです。片翼の天使が、もうひとりの片翼の天使と協力しあって、天へと昇るという話があるんですよ。まぁ、よくある自分の片割れ的な話ですね。それを思い出しました」
   「え?それってなに?俺が天使ってことなの?」
   「何聞いてたんですか。たとえ話ですよ。まぁ、春田さんは天使じゃなくて破壊神ですけどね」
   「それ、いいかげんやめろよ」楽しそうに笑う牧を見て、全身から力が抜けて行くのがわかった。俺もつられて笑う。すると牧に強く抱きしめられた。俺も強く抱きしめ返す。
   「さ、もう寝ましょ、明日も早いし」
   「うん、おやすみ。起こしてゴメンな」牧の前で泣いてしまった気恥ずかしさと、心地よい脱力感でこのまま眠りに就きたかった。求められれば応じる気でいたが、牧はそうしなかった。互いの温もりと吐息を感じながら、俺たちはいつの間にか深い眠りに落ちて行った。 

* * *

 俺はまたあの夢を見た。暗闇でチビの頃の俺がしゃがみ込んでいる。あの時のまま、顔を膝に埋めて泣いていた。するとなぜかそこに大人の姿の牧が近づいて来た。しゃがみ込んでいる小さな俺に手を差し伸べると、ふわっと頭に手を置いた。驚いて顔を上げる彼に牧はにっこりと優しく笑いかけた。
 
 『おいで』

   牧はやさしく声をかけると小さな俺の手を引いてそのまま歩き始めた。その先にはほんのりと光が射し込んでいて、それはまっすぐに続く道のようにも見えた。牧に手を引かれて歩く小さな俺と、俺の手を引いて歩く牧。それぞれの背中には片方だけの翼があった。

 俺はもうどんな暗闇でも迷わない。自分の選んだ道を往く。自分が選んだ愛しい人とともに———。

互いに手を取り合い、光の射す方へ

   2018年に私が春田を救いたいと願った世界が、劇場版の炎の告白とリターンズの春田のマリッジブルーで描かれていて、今回どうしても1話で牧からマフラーを受け取る時のどこか切なさを感じる春田と(描き直しました)、春田に手を差し伸べる牧と、やさしく春田を抱きしめる牧と、片翼の二人が手を取り合って歩む姿を描きたかったのです。5年前の私にこう言いたい。自分が思い描いていた世界が現実となり、心の深淵でうずくまって泣いていた小さな春田は、ちゃんと自分の意思で牧と手を取り合って共に歩く道を選んだよと。私にとってこれほど嬉しいことはありません。

   リターンズを作って下さり本当にありがとうございます。私がこの5年間、さまざまな創作活動を続けて来たのは、誤解されたり揶揄されがちなおっさんずラブを一人でも多くの人に知ってもらいたい、続編に繋げる火種を絶やしたくないという一心からです。また、このようなオタクの自己満に最後までお付き合い下さりありがとうございました。

   いつも閲覧して下さる方に。今回はさすがにオンエアーまでに間に合いませんでした。久々に課題に追われた学生の頃を思い出しました笑。それでもとっても楽しかったです!基本的に創作は孤独な作業なので、ブクマやいいねを頂けるのは大変励みになりますし、次の作品の原動力にしています。本当にありがとうございます。これからも精進致します。



©︎ 🌸ぼっちプロジェクト@SOLUNA*