見出し画像

タイ古式マッサージを習っています①

タイ古式マッサージとの出会い


昨年からタイ古式マッサージを習いはじめて、ちょうど1年がたちました。
私とタイ古式マッサージの出会いは、10数年前程に、駒込に凄腕のタイ古式マッサージ師がいると、知人に聞いて行ってみたのがはじまりです。

はじめてのタイ古式マッサージ店には、電話予約して、1人で行ってみました。
雑居ビルの中の薄暗くて、アジアンテイストな店構え、セラピストさんは本場タイの方と、ドキドキしながら入っていきました。
それまで、マッサージは、指圧やオイルトリートメントしか知らなかったので、タイ古式の身体を使った施術やストレッチ、駆血の技に驚き、そして終わった後の身体の楽さにビックリして、その場ですっかり虜になってしまいました(笑)

タイ古式マッサージが世界一気持ちよいのは本当


それまで受けてきたマッサージは、私には、「じっと寝ていなければならない」時間が長くて、ほぐしてもらった所はその時ほぐれても、最後には「マッサージされ疲れ」て終わっていました。

それが、タイ古式マッサージでは、伸ばされ、ほぐされ、身体の向きも色々で、「じっと寝疲れ」が全くありません!それなのに、半分寝てるようなうとうと感、リラックスも出来るのです!
終わった後は、身体も心もスッキリしていました。

私的、暫定世界一のマッサージです!

タイ古式マッサージスクールへ

残念ながら、凄腕のマッサージ師さんはタイに帰国されてしまいましたが、それ以来タイ古式マッサージが大好きになってしまった私は、ネットでタイ古式マッサージやマッサージスクールについて調べていました。

そのころちょうど、身体のケアについて興味が深まっていて、「この素晴らしいタイ古式マッサージを人にやってあげたい」と考えるようになっていきましたが…、紆余曲折あり(!?)
それから早10数年、昨年やっとタイ古式マッサージの世界にやってきました(笑)

新米タイ古式マッサージ師ですが、お客様に感動を与えられるセラピストを目指して頑張っていきたいです。

※日本では「マッサージ」という名称で施術を行うことが出来るのは、国家資格のある「あん摩マッサージ師」さんだけですが、文章内では、マッサージと書いた方が一般的にわかりやすそうな所は、マッサージと書きました。


外苑前の竹林


タイ古式マッサージスクールの近くに、竹やぶがあると聞いて行ってみたら、本当にありました(笑)
素敵な竹林です!

下記は、私の通っている「日本タイ古式マッサージ協会」のスクールです。ご興味ある方は是非行ってみてください。
https://ac.jttma-affili.com/cl/73571cxe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?