見出し画像

おせち半額! クリスマスケーキの予約販売のようにしたらいいのか…(^_^;)

元日は家にこもって家族でのんびりしていましたが、2日は午前中なら空いているかな?と初売りに…。

10時に近くの大型テナント系列の店に行き、お年玉を持ったわが子と、今月のおこづかいを渡した夫と、サクッと買い物!!

わが子は、「すみっこぐらし」と「鬼滅の刃」グッズを手に入れてご満悦😊
夫は漫画の新刊と、パソコン等の見積書を手に入れて満足そう😊
私はちょっといいシャンプー&コンディショナーを買えて軽くウインドウショッピングもできて大満足😊

お昼近くに混みだしたので、さっさと帰宅したのでした。

近くのお店は三が日はお休みなので、帰りがけにあったスーパーへ昼食と夕食の食材を買いに寄りました。


そこで目にしたおせち半額の山、山、山!!
もう買う人も少ないだろうに、廃棄となってしまわないか心配になりました…。

わが家の子どもたちは、伊達巻や黒豆は甘すぎたり、田作りは好みでなかったり、とおせちはあまり好きではないので、私が甘さ控えめに食べきれる量を作っているのですが、行事食・縁起物なので、季節やお正月を感じるためにも元旦には食卓にプレート盛りで簡単に並べます。

それでもちょっと余るので、私のおやつに…(^_^;)
家庭でもそうなので、お店側も仕入れが大変だろうな…と察します。
廃棄も考えての値段かと思うのですが、おせちは単価が高いです。
なら、クリスマスケーキのように、予約販売中心にして廃棄を減らして単価も安くして欲しい…。

食べ物の廃棄は見ていて悲しいです。
給食も、無理しないで楽しく食べるのが1番ですが、残すのを当たり前としないで、アレルギー等の心配がなければ、一口は食べられるようにしていました。
苦手なものは一口は残して食前に減らす→食べられる子がおかわりして食べる→残飯をなるべく少なく(それでも残す場合は調理員さんに伝えて少な目にしていただく。)等していました。

好き嫌いなく食べるクラスは、学力も運動も友達も選り好みせず、素直に楽しむ、パワーのあるクラスが経験上多かったです。
(家庭訪問の際に、苦手なものでも一口は食べるようにしてもよいか、と確認してから指導していましたが、親御さんも、気持ちよくお任せします!と言ってもらえる方ばかりでした。)

…と話が逸れてしまいました(^_^;)
職業柄、無意識に教員目線でこれは授業に使えそう!運動会のダンスに!!音楽会の曲に!!!など、アンテナを張ってしまう癖が抜けません…

帰宅後、わが子がサンタさんに『鬼滅の刃』全巻プレゼントしてもらえたので、家族みんなでローテーションして読んでいました…。
勤務校の児童に、「鬼滅の刃、TVの後の続きは言わないでー!」と言っていたけれど、にやにや教えに来る子もいて…。
中途半端に知ってしまっているのが残念!
(映画や漫画、本の続きや結末は、知らない人の前で言ってはいけません!!!)

一番下の子のプレゼントなのですが、読むスピードが遅いのです…(^_^;)
しかし、プレゼントをもらった下の子が1番に読まないと!!ということで、みんなソワソワしながら下の子が、一巻読み終わる毎に、順番待ちで読んでいましたが、ようやく読破できました!
わが子を産んでから、漫画全巻読破なんてしていなかったので、久しぶりにこの流れにハマりそうです😊


自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!