見出し画像

お雛さま、今年もありがとうございました🎎✨

 おはようございます😊
だんだんと朝の寒さが和らいできましたね。🌸

(まだちょっと寒いですが、昨日の啓蟄を過ぎて、峠は乗り越えたような。。。)

 昨日お雛さまをしまったので、リビングが少し広く見えます。。。



「ただいま〜😊 あれっ?なんだかスッキリしてる。お雛さま、しまっちゃったの? ちょっと淋しいなぁ…。」とすぐ気づいたわが子たち。

 昨日はお仕事お休みだったのと、午前中いいお天気だったので、カラッとしているうちに、しまいました。😌

「お雛さま、今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね。」と言いながら、ハタキで軽くホコリを払い、1人ずつ優しく、お雛さまを守るシートにくるんで。。。

 私が小さい頃は、祖父母が7段のお雛さまを贈ってくれて、華やかでとっても嬉しかったけれど、購入するのも、しまうのも大変だったのだろうなぁ…。

 場所も取るので、父と母は、1段目の「男雛と女雛…親王飾り」だけいただいて、祖父母の広い実家に他はとっておいてもらっていたけど、どうなったのだろうな。。。

 祖父母亡き今、ちょっと申し訳ない感謝の気持ちが、湧きました。

 今では住宅事情に合わせて、収納型や、アクリルケースですぐに飾れてホコリ知らず…のお雛さまが次々売り場に並んでいるのをみます。

 お雛さまも、時代に合わせて変化しているんだなぁ。。。

としみじみ。

 実家からいただいた、優しいお顔のお雛さまたち。

 仲良く顔合わせにして、飾り棚兼収納箱にしまいました。

 飾っている間に見ていたわが家のあれこれを話しているんじゃないかしら。。。😅

 生きるのに必須ではない贅沢品…だけれど。


生活に潤いを与えてくれるものって、衣食住の他に沢山ある。

 しかし、潤いってキリがないから…。


背丈に見合った、無理のない潤いを取り入れていきたいな。。。

 梅の花の間に、飛行機雲。
小さい頃から、飛行機雲を見つけると、何だか嬉しいのはなんでだろうな。

みなさまも、よい週末をお過ごしください。😌✨

 


 

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!