見出し画像

心の栄養💕

 わが子が最近読んでいて、私にオススメしてくれた本。
 読んでみたら、私も好きになりました。💕

柏葉幸子さんのデビュー作
『霧のむこうのふしぎな町』

宮崎駿氏の『千と千尋の神隠し』のモデルとなったと言われている作品です。

 小学校6年生の女の子が、不思議な世界に迷い込み、変わった住民たちと触れ合いながら、成長していくお話です。

 主人公が、不思議な世界での経験を通して、最初と最後の内面が著しく変化・深化している。

ファンタジーによくある流れですが、、、

 わざとらしくなく、読み手もその世界観に入り込めて、一緒に成長しているような感覚を味わえる作品、大好きです😊

 大人になってから読まなくなってしまったけれど…。

 わが子のおかげで、またその頃の気持ちを思い出しました😌

 現実の世界でも、みんな色々な経験をする中で成長しているのだけれど。

 経験が個々の生育環境によって異なるから、ドキュメンタリー等を見て、すごい!!と感動しても何処か他人事のように感じてしまう時もある…。

 多くの人が共感できるヒットソングの歌詞みたいに、ファンタジーは生育環境の違いを超えて、主人公と自分を重ねて疑似体験できる感覚があって。

 そういうのもファンタジーのよさなんじゃないかな…。

 ふと、本棚の奥から引っ張り出してきてしまったのは…。

私が1番好きな日本のファンタジー!!

上橋菜穂子さんの、『獣の奏者』

 育休中に出逢った本で、睡眠不足だったのに、面白すぎて眠気もとんでしまったほどだったのですが、それから5〜6年以上経ってしまった今…。


うろ覚え😅

わが子のおかげで再燃焼したファンタジー熱…。🔥

今読んだら、眠れなくなってしまうのは困る💦

今週のスキマ時間に少しずつ味わい直そう♬と、本棚の手前、取りやすいところに並べ直しておきました😊

 わが子と以前より近い目線で、本の感想や想いを言い合えるようになったんだなぁ…としみじみしました。😌

 『獣の奏者』は、内容がちょっと大人向けなので、もう少し大きくなったら、オススメしてみようかな…。😁

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!