見出し画像

新緑の季節🌳ですが💦

 桜の木も新緑が美しくなって…と思っていたら、木の葉も、下の雑草も伸びて、あちらこちら気づけば緑だらけ🌿

 手入れされているところはよいのですが、放ったらかしのところは草茫々😅

 そしてわが家の庭にも雑草が顔を出すようになってきてしまいました💦

 なるべく手入れいらずの庭にしたくて、(本当は芝生等敷きたかったのですが…。)コンクリートでかため、家の周りは防草シートの上に砂利を敷き詰めて。

 それでは殺風景だと、ピンクの洋風砂利を敷き詰めたり、コンクリートの目地にレンガや洋風砂利を細かく砕いたものを挟んだりしたらあたたかな感じに💕

 家を建ててから最初の4、5年は、雑草もあまり生えなかったのですが。。。

最近、カタバミを中心に砂利の隙間から雑草が生えるようになってきてしまいました😅

 砂利のおかげで抜きやすいのですが、油断するとあっという間に広がってしまうので、見つける度にちょこちょこ抜いています。

 面倒なようで、毎朝ルーティーンの縄跳びの際に数分間抜けば綺麗な庭の状態を保てます。

 少し生えると目立ってすぐに気付き、手がかかるまでには生え広がりません。

 これって、雑草だけではなく、健康管理、体型管理、家の整理整頓、掃除や、家計計画、仕事にも繋がります。

 貯め込む前に、ちょこちょこ行動を習慣化。

 完璧でなくてよいから、ちょっと手を付けて、8割方できていればよしとして。

 習慣化してしまえば、それほど苦にならないし、いい人生のサイクルが回っていく手応えがあります💪

 習慣化したいけれど、できていないのが、換気扇、空気清浄機、エアコンフィルター掃除…。

 1年たまってしまった汚れを落とすのはなかなか大変💦

 だから、今年はそれらも習慣化に組み入れたいな😅

 帰宅後、草取りの仕上げをした流れで、近くの公園で見つけたダンゴムシにほっこり😊

 「ダンゴムシは丸くなるから可愛いよね💕
ワラジムシだと、気持ち悪くてすぐポイッてしちゃう💦」

とわが子たち。。。

ワラジムシには申し訳ないけれど、わかるなぁ…😅

 

 


この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!