見出し画像

長く付き合うための作戦会議

先週、念願の恋人ができた自分だが、そこで安心してはいけない。
適切な付き合い方をしなければ長く付き合うことはできない。

なので、今回はそのための作戦会議を1人でしてみようと思う。

まずは、前回付き合ったときの反省点をあげよう。
人は失敗を糧にその先の成功を得るのだ。

・反省点1 気持ちの熱量に差があった。
別れた1番の原因となったのがこれであると思う。
僕にとって元カノは初めての彼女でとにかく好きだった。
それに対して相手は何度か付き合った経験もある先輩だ。
僕は目の前のことしか見えていなかったが、相手はもっと冷静に別れることも選択肢の1つとして持っていた。

LINEにも熱量の差は出てきた。
そもそも毎日LINEをしたいと言ったのは相手なのだが、結局連絡はこちらからすることばかり。
後から思えば、あんなに大変なことをよくやっていたものだ。
当時は好きという気持ちだけで何も思わずしていたが、相手が会話を続ける気のないLINEなんて今では面倒すぎて無理だ。

・反省点2 僕が相手に尽くしすぎた
1と同様に相手の気持ちが離れていった大きな理由だと思う。
僕が相手のことを好きということで、いろんなことをした。
デートの日程も何をするかも集合場所・時間も予約も相手の門限に関して時間管理もすべて僕がした。
相手が優柔不断すぎて何も決めれない人だったからそれに任せるのなら自分1人で決めたほうが楽だったということもあった。

人は相手に何かをしてもらうより相手に何かをしてあげたほうが記憶に残るし好意を持ちやすい。あと相手に依存する。
クズ男に沼りやすいのと同じだ。
相手に時間やお金をかけると、別れようと思っても今までの行動を無意味だったと認めることになるので駄目だと分かっていても別れられない。それがやっぱり好きという感情に勘違いする。

まさに自分は相手に沼る側だったのだ。
相手のために頑張った。でも頑張れば頑張るだけ相手との気持ちに差が出てきてしまった。

・反省点3 彼女という存在を理想化しすぎた
彼女ならこうしてくれるのが当たり前という考えを持ってしまっていた。
例えば、彼女なら僕が精神的につらいときに話を聞き受け止めてくれるというもの。
人は生きていればたまにしんどくなるときがある。元カノと付き合う前、そういうときは昔からの友達に電話していて話を聞いてもらっていた。それで僕はまた前を向いてやっていけた。

だけど、彼女ができると僕はそんなときに友達に頼らずに彼女に頼ろうとした。
友達が異性だったから電話をするのはよくないという気持ちと、彼女ならこんな時に癒してくれるに違いないという考えからの行動だった。
結果、彼女は話を聞いてくれるも求めるようなことは言ってくれず、もやもやしたまま僕のしんどさは解消されなかった。

そして、僕はいつもの友達に電話してみた。
すると友達は僕の気持ちを受け止めてくれた。言ってほしいことを言ってくれた。そしてこう言った。
「知り合って数か月のやつに私の代わりができるわけない。私は5年以上の付き合いで中学生のときから知っているんだ。私を頼りなさい」
とてもいい友達を持ったものだ。

結局、彼女だからと相手にいろんなことを求めるのは間違っていた。
相手にも迷惑な話だし、求めることで満たされなかったときに辛くなるのは自分なのだ。


以上が以前付き合ったときの反省点だ。
次はその反省点を活かしてどう付き合っていくかを考えよう。

・その1 行き過ぎた行動をしない
付き合っていたらたまに好きという感情が爆発するときがある。
そんな時に1人で勝手に盛り上がって行き過ぎた行動をしがちである。
例えば、急に会いたくなって会いに行こうとするといったもの。
付き合っているとはいえ、相手には相手の事情がある。
好きという感情から周りが見えなくなって、自分勝手な行動で相手に迷惑をかけてしまわないように気を付ける。

・その2 友達を大事にする
彼女に依存する原因の1つとしては彼女以外の交友関係が手薄になってしまうことがあげられる。
だから友達を大切にすることで、依存し熱量が1人上がっていくことも抑えられると思う。友達が充実してそれでも彼女がめっちゃ好きなら純粋に相手が好きすぎるだけなのでそれはそれでいいのだ。
最近、3年生にして大学で友達が増えてきたのでこの調子で友達を大事にしていきたい。

・その3 相手にも何かしてもらう
反省を活かして、自分だけ相手のために行動することがないようにしていきたい。
お互いがお互いのために行動する。
好きだからしてあげるだけじゃなく頼むこともする。

・その4 彼女といえど他人
その1にも共通するが、彼女だからといって相手に求めすぎない。
彼女以外にも頼れる友達はいることを忘れない。
勝手に期待して勝手に失望するなんてことがないように。

以上で作戦会議は終了としようかな。
もともといろいろ考えてしまう性格で、前回付き合ったときも同じようにどのように付き合っていくか考えたものだ。
どんだけ準備しても上手くいくときはいくし上手くいかないときは上手くいかない。
感情が大きく関わる分、気楽に付き合うなんてのは実際できないのだろうけど、大学生の恋愛だからと思って楽しめたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?