見出し画像

今月の学びと気づき【2024.3 五木田塾関東】

こんにちは!
本日もお読み頂き、有難うございます。

パーソナルトレーナーの染谷海時(そめたにかいと)です。
愛知県知多市、名古屋市、大府市で出張で身体の使い方、トレーニング、コンディショニング指導を行なっています。

先週は三重県、今週は千葉県へ。
Your Best Solution Metorship Program(通称:五木田塾)の関東勉強会に参加して来ました。

午前

近況報告と質疑応答

恒例のそれぞれの近況報告。
私は関東メンバーの皆さんへも結婚のご報告と最近の出来事で感化されたことをシェアしました。

先日の東海の勉強会に続き、祝福をいただき、既婚の先輩方から家庭内での気遣いのアドバイスをいただきました。

勉強会には素晴らしい旦那さん、パパたちが多く、とても感化されます😊

質疑応答は、日頃聴けない疑問や相談を五木田さんや参加者皆に聴いて意見をもらう時間。

この自分とは違う考えを聴くことが出来る時間が、フリーで活動する中で本当に貴重だと思います。

花粉症と呼ばれる症状についての考察や組織論、ビジネス構築のお話など自分と家族、関わる方々を大切にするためのヒントが沢山ありました。

早速、具体化して還元、実践していこうと思います。

午後〜ボディコントロール〜

午後はボディコントロール。

発育発達理論を土台に丁寧に動いていく。
時には、新しい動きを組み合わせながら。

動いている方は、自身の身体についての新たな気づきを得る。

指導する側は、動く側の感覚と動作の精度を高めるためのキューイングやコーチング。

そのためにより細かくその人の動作や身体の状態をみていきました。


私の今月の気づきとしては、

・感覚的に伝えるためには、改めてその人のバックボーンをよく知る必要があること。
・その人の身体に適したポジション、動作、感覚にいかに寄り添えるかということ。
・積み重ねていけば、できるようになっていく。

人は、自分が経験したことからしか物事を判断できない。

だからこそ、体験する、経験する、読書をする。

人に会う、話を聴く、そして旅をする。

一日一日、そうした経験の積み重ねは、一切の無駄もなく、すべてが糧になる。

これは日々のセッションでも、お伝えしていることでもあります。

今私が提供している内容も前回と同じことなんてことは決してなく、一日一日重ねるごとにその精度は上がり、ブラッシュアップされています。
長く通ってくださる方は、気づいてくださっているでしょうか?😁

皆さんが日々変わるように、私も日々色々なコトを経験して、それを集約したコトを、50〜80分の時間の中で提供しております。

一度に全てを伝えられるわけではないのですが、一回一回のセッションをより良い時間にするために日々最善の準備をしております。

ダイエット、痛みや不調の改善、筋力向上、パフォーマンスの向上などどんな目的でも自分でできるようになったり、自分で変わるためには、日々の行動と改善を積み重ねていくしかないです。

ただ、積み重ねれば確実に前進する。
自分の経験値、できることは増えていく。

毎月の勉強会に参加することで、より実感できています。本当に、毎回有難い気づきと学びがあった今月の勉強会でした。

来月もどんな気づきがあるのか、楽しみです😊
日々、積み重ねていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?