見出し画像

【無料鑑定】現在高校1年生の娘の受験について

こんにちは。楽一郎です。
本日もまた、鑑定をしていきます。


【相談者様】 まるまる  さん(女性)
【見てもらいたい人】 まるまるさんの娘さん(高校1年生)


【相談内容】
この度は鑑定依頼をお受け頂きありがとうございます。 娘の事で悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。


現在高校1年生の娘です。 幼い頃から反抗的で母親である私との相性があまりよくない様です。 中学生から寮での生活をしており、少し関係はよくなりました。


※現在のところ本人は2023年(高3)に推薦入試を希望していますが、運勢的にどうなのでしょうか。 大運、年運共に傷官なので私が心配しています。
また、推薦がダメで試験を受けるのであれば2024年1月共通テスト2024年2.3月に大学入試 があります。

 浪人は吉か否か(2024年、2025年2.3月の運気)、 

どのような学部、方向性が向いているかを教えて頂ければ幸いです。


親のアドバイスをあまり聞かない子なので効果的なアドバイス方法もあれば教えて頂きたいです。


以上、長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。


【鑑定】
娘さんのしあわせを願う親心ですね。
通ってきた道ではあれど、大学受験はお子さんにとっては一大事ですね!
なんとか良い方向に進んでもらえると良いですね。


それでは早速、まるまるさんの娘さんの命式を見ていきましょう。
 ↓ ↓

スクリーンショット 2021-09-26 11.17.17

日干支が「庚子(かのえね)」、中心星が「比肩」でその上段にあるのが「劫財」ですから、個性的であり、自我の強さ、自己主張の強さは筋金入りですね。
「かわいい子には旅をさせよ」と言うとおり、実家から出して寮に入れたのは大正解です。
遠方の大学に入って一人暮らしをするなどして、苦労したほうが良いと思います。


高校3年生になる2023年は、たしかに大運、年運ともに「傷官」ですね。
傷官が巡る年は、感受性が鋭くなり、攻撃的になったり周囲と衝突してトラブルを起こしたり、自分の世界を守ろうと意固地になったりしますが、
それは、高校3年生の大半、少なくとも2005年生まれの人は、みんなそうなりますね。その中での競争となりますから、そこまで心配することはないのではないかと思います。


傷官の年であることが有利に働く要素としては、自分が本当に没頭できるようなものを勉強するとか、芸術、創作、創造、研究などの分野においては、日頃発揮されないような爆発的なエネルギーを発揮できるような追い風となることも考えられます。


実は2023年から2025年にかけては天中殺周期に入っていきますが、これも、同じ2005年生まれの人たちはみんなそうですし、天中殺の時期は勉強するのに向いています。
むしろそれまでの期間に積み上げたものが、いいほうに表れれば、青天井に成功できる時期ですから、追い風になることはあっても、マイナス要因ではないと思います。


現役で合格したところに納得がいかなければ、浪人しても仕方がないと思います。
本心から納得できない進学だと、中退して本当に行きたい大学や学部に入り直したり、卒業してから再度勉強して入り直す、といった可能性もあります。
2024年は年運「偏財」の年、2025年は年運「正財」の年ではありますが、2005年生まれの人はみんなこの年運になるので、そこまで気にしすぎることはないと思います。


初めての大学受験、不安もたくさんあるでしょうし、臨むからにはこれまでの努力が報われてほしいものですが、思いどおりにならずに挫折を味わうのもまたいい経験になるでしょうし、
どこの大学に進むかよりも、そこで何を学ぶか、大学時代をどのように過ごすかのほうが、遥かに重要です。
これまでの時代は、どこの組織に所属するか、そこで誰と出会うか、というのが大きな比重を占めていましたが、
ネットの発達で、学校や教室でなくても学ぶことはいくらでもできるし、SNSを使って自ら発信することによって、同じような価値観を持つ人たちとつながったり、価値観の合うコミュニティに所属することがいとも簡単にできるようになりました。
私の大学時代からは、信じられないことです。


向いている学部や方向性ですが、もともと自我が強く、マイペースでなんでもやりたい方なので、独立してできることのほうが良いと思います。
芸術や専門性や特殊技能などを身につけられる分野、自身の興味のあることや好きな分野に進むのが良いです。
法律にはあまり興味ないけど、とりあえず就職に無難な法学部、といった決め方をすると後悔します。


生まれもったエネルギーがかなり高い方なので、チャレンジしがいのあることに取り組まないと、消化不良になります。
もう実家には戻らないようにして、過保護にしないほうが良いですね。


効果的なアドバイスの方法は、どんなに苦しくても自分で考えて決めさせることですね。
むしろ、自分で考えてなんでも決めたい人なので、あくまで一人の大人として、意思を尊重し、「このような道に進みたいと考えているのだが、ここの部分はどう思うか?」などと聞かれたら、これまでの経験をベースに考え方などを具体的にアドバイスしてあげると良いでしょう。


ちょっとやそっとの苦労ではめげない芯の強さを持っていますから、基本的にはそのエネルギーの強さを信じて、見守る感じで良いと思います。
大きな組織に入るよりも、自分の個性や特性を活かせる分野に進んだほうが良いと思います。
自分でも決める力はあるので、おそらく自分の中で、もうすでにこれ、と決めたものを持っているかもしれません。
その他大勢と同じ方向に行くように誘導はしないでください。
人とは異なる道を選んだとしても、応援してあげてください。


まるまるさんの娘さんが、
今後、本来の自分の力を発揮されるような選択と決断をし、
しあわせな人生を歩むことができますように、
心から願っております🙏


私からの鑑定は以上になります。
この素晴らしいご縁に感謝いたします🙏

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?