こんばんは! 楽一郎です。

突然ですが、みなさんは「移住」に関して、どういうイメージをお持ちでしょうか?
私のイメージは、
🔵毎日通勤電車に乗らなくて済む
🔵美しい景色や環境の良いところにずっと住める
というものです。

でももう一つ、メリットを挙げるとするならば、
🔵新しい土地で心機一転、生まれ変わったような気持ちで
人生をやり直せる
ということなのではないでしょうか?

人生に不満があるという場合・・・
それは、自分の意思で決断し選択した結果が積み重なって
いま目の前の現実があるのです。

そして人は、「これまで起こってきたこと」が、
「これから先も起こる」と思いがちです。
そして面白いことに、頭の中でそう思うと、
現実もそのようになります。

現実が先にあるのか、それとも頭の中にある思いが先なのか?
鶏🐓が先か卵🥚が先か、みたいな話ですけれども😁

この世の中にあって、移住をすれば、あたかもこれまで
走ってきたレールを乗り換えるように、軌道修正できますね。

新しい土地に移り、仕事も変えるとなれば、
当然住環境も、自分を取り巻く人間関係も変わります。

昔、私の知り合いから聞いた話ですが、
その人は昔、小旅行が趣味でしたが、その人が言うには、
普段と違う環境に身を置くことによって、
強制的に頭の中が切り替わり、リフレッシュできるのがミソだ、

ということでした。

たしかに、たまのお休みでも、家で過ごしたりとか、
日常と変わらない環境にいると、
思い出したくなくても仕事のことを思い出してしまったりするものです(笑)

人間は、思っている以上に周囲の環境からの影響を強く受けているので、
自分の身を置く環境をガラリと変えれば当然、
頭の中も切り替わりますよね。

新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレワークの普及で、
移住や、複数の拠点に住む複住、
または家でなくて車に住むような生き方など
決まった住所を持たないような生き方、など、
これからますます選択肢が増えてきて身近なものになるでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?