見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【19週:出生前診断と胎動】

こんにちは!やよです。
18週の最後に妊婦健診を受け、今週はまったり過ごしていました。
まだ前置胎盤気味だったから、次回の検診では胎盤上がってるといーなぁ。
お医者さんに「次回は3週間か4週間後」と言われたので、
胎盤上昇にワンチャンあるかも!と思って4週間後にしました。

うちの病院は次回の検診で胎児ドック的な詳細エコー検査があります。
その時に性別も教えてもらえるみたい。
性別が判明すると
名付けとかベビー服検討とか楽しみが増えますね!
わくわく。

19週後半である昨日から下腹部がぽこぽこいっていて
「これが胎動では!?」と
どきどきしています。
オラ、どきがムネムネしてきたぞ〜です。(唐突なクレしん)

さて、高齢出産だと新型出生前診断を検討する方もいると思います。
※デリケートな話題なので以下は私個人の考えであるとご了承ください。ご夫婦や妊婦さんのいかなる決断も批難する意図はありません。

私もNIPTやクアトロテストを検討しました。
妊娠前は「高齢出産でリスクもあるから受けよう」とけっこう安直に考えていました。
しかし、検査が受けられる週数になったら気持ちが変わっていました。
不妊治療をしてやっとお腹に来てくれた我が子、最後の受精卵でした。
私のお腹に来てくれてすくすくと大きくなっているエコー写真を見たら、
単純に「この子とお別れなんて出来ない」という結論に至りました。
もしNIPTやクアトロテストが陽性でも、
お別れの決断が出来ないと思いました。
もしこの子とお別れしたとして、
気持ちを切り替えて次の妊活をする自分が全く想像出来ませんでした。
夫婦で話し合い、
「自らNIPTやクアトロテストは希望しない。
お医者さんから検査を進められた場合は受ける。」
という結論に至りました。

話し合いといっても、夫は良くも悪くも
「やよのしたいようにしたらいいよ」
だったので
「じゃあ受けない。何があっても産みたい」
「わかった」
に着地した感じです。

だからか夫はけっこう
「赤ちゃんが健康か心配だよ〜」
とか今も言いますね。
私も心配だわ!あんま言うな!不安になる!!
と内心ツッコミつつ過ごしています。
今までお医者さんに何か指摘されたことは無いのですが、
こんな経緯があったので次回の詳細エコー検査は少し緊張しています。

前置胎盤気味だったり、
エコー詳細検査に緊張してたり、
マガポケアプリで「コウノドリ」を読みまくったせいか
今週はけっこうナーバスで不安でした。
でもその結果、
こうしてnoteを始めることにして
気持ちが整理できてよかったのかも!
ぼっちなので自分の気持ちを誰かに知ってもらえただけで気持ちが軽くなります。
(コウノドリめちゃ泣けるし、勉強になるけど友達に「不安にならない!?(笑)」と言われたなぁ。その通りになった…)

あとは助産師ヒサコさんや
入院バッグ荷造りの動画を見ていました。
気が早いけれど性別判明前はあんまりやることが無い感じで。てへへ。

ではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?