おうち時間の準備

私は今東京に住んでいます。
経済活動のど真ん中の職種でもあります。
なかなかに大変な都心の状況…



こんな時なのでおうち時間を楽しみたい。
私なりにおうち時間なるものを豊かにする
そんな備えをご紹介します!





①野菜

野菜はもちろん冷凍野菜。
最近はほうれん草、いんげん、ブロッコリー、芋
たくさんの種類の野菜があります。
洋食にもおひたしなどの和食にも使えます!


そして、何より便利なのが
和風の野菜セット
洋風の野菜セット
このようにセットになってる冷凍野菜ですが、
これだけあれば煮物はもちろんポトフも炒め物も
簡単に作れてしまいます。
生鮮野菜が買いに行けない状況になっても
野菜が食べられる。
食卓に彩りも栄養もプラスできますよ!


生鮮野菜は、
玉ねぎなどの日持ちするものも購入しました!





②肉や魚

肉や魚は基本的に冷凍ができます。
肉はファミリーパックを買うというよりは
小分けになってるパックをいくつか買うと
一人分の料理が作りやすいです!
冷凍庫にも容量があるので、
エコ包装されている真空パックをよく購入します。



魚はシーフードミックスのような冷凍もの
干物は冷凍しても美味しく食べられます!
貝などは真空パックになってるものもあるので
味噌汁やお吸い物、酒蒸しなんかにもできます!
シーフードミックスは、
市販のパスタソースに混ぜたり
アヒージョにすると美味しいです!
カレールーなどの調味料も一緒に揃えておくと
作ったものを冷凍でき、
簡単に食べられるようになります。



パッと簡単に済ませたいときは
ウインナーやベーコンを使うとベストです。
わりと日持ちもしますし、
ウインナーはよく冷凍してます。
私はシャウエッセンしか食べません!おいしい!


タンパク質として豆腐もありますが、
油揚げを冷凍しています。
中に納豆を詰めて焼いたり、
そのまま焼いて醤油で食べたり。
いいおつまみです!





③果物

果物って普段から意識してない人は、
ほとんど摂らないと思います。
でも、あったら食べたいなーと思うはず。
さすがに果物をストックするのは難しいです。
最近は冷凍フルーツもありますね!
(冷凍フルーツにカルピスかけてフルーツポンチ、
おいしいです)
しかし、もっと簡単にお手軽に。
100%フルーツジュースミニサイズを
買ってきました。
果物食べたーーーい、うぉーーーっとなったとき
100%ジュースを飲むと大体満足します。
果汁のパーセンテージで満足度が変わるので
100%がおすすめです!





④日用品

ティッシュ、トイレットペーパー、洗剤類、
歯磨き粉、キッチンペーパー…
日用品は替えたばかりか確認します。
買いだめの必要はないので、
替えたばかりであれば特に何もしません!
ただ、料理をする機会が多くなるので
ゴミ袋やキッチンペーパー、ジップロック袋など
いつもそんなに気にしていないところを見ました!
時間もあってお菓子作りをする予定の人は、
クッキングシートも是非!





⑤嗜好品

みなさんは、生活に必要な嗜好品ってありますか?
私はお菓子、紅茶の茶葉、カルピス原液です。
家にいる時間が長いので、
例えばアロマオイルとか、コーヒー、ガム、お酒
そういうものは無くなると
かなりのストレスになります。
おうち時間を楽しめるよう、
好きなものを買っておくのも大切です!
私はティータイムを楽しむのが好きなので
簡単なお菓子が作れるように
ホットケーキミックスも買ってきました。





いかがでしたでしょうか?
あくまで備えでありますが、
仕事で外に出ないならわざわざ外に行かない。
そんな人にはおすすめです。
おうち時間を楽しく過ごすために
お使いください!











時間がたくさんあると、
いろんなことに挑戦できますし、
たまってたことをやれるチャンスもできますね。
私はベランダの掃除がしたいです。
スポンジとブラシは用意しました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?