見出し画像

大阪トランジット

仙台旅は福岡発
大阪・伊丹トランジット


Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

着陸の10分ぐらい前、眼下に東大阪JCT
美しい形、JCT萌えにには嬉しい空からの風景

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

着陸の3分ぐらい前、眼下に
絶賛、高架工事中の阪急淡路駅

ごっつい、三階建てなんだね
まるで京急蒲田駅みたい


でも蒲田は分岐部が単線だったし
必要性もわからないではないけど

淡路駅をここまでする必要あったのかな
鉄道の収入が大きく減っている昨今に

まぁ、作るからにはあると試算してるんでしょうね(笑)
千里線と京都線のクロスはボトルネックだったわけだ


Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

千里川土手、さすがに朝なので人は少ない

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

着陸リバース、あの持ち上がった羽の下に見える
メカメカ部を一度はアップで撮ってみたい

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

伊丹空港はトランジット前提の構造になってて
荷物検査後エリアの店の数がとても充実している

次の便まで、1.5hあったけど
全然退屈しなかった

iphone 14promax

お店いろいろあったけど
撮ってた写真はこれだけだった(笑)

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

今回お世話になったのはすべて「J-Air」

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R
Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R


この表示見る度に昔伊丹に国際線が飛んでた頃の
名残り的な、昭和の香りがする、気がする

意味は、ローリングテイクオフ(要は滑走路入ったら
さっさと離陸せい?)と離陸制限コースへの協力感謝

今よりも飛行機の騒音が
社会問題になってた頃の名残り


Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

かつて大阪に住んでた頃、職場の近くにあった昆陽池
池に浮かぶ島は、ミニ日本だけど、かなりメタボ?に(笑)

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

伊丹空港から伸びる猪名川、新大阪
方面から来る神崎川、その合流地点


普段伊丹便は夕方か夜の九州行きしか乗らないので
この画角で見る大阪の町は自分にとっては新鮮


Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

(余談)

今回、久しぶりに機内に忘れ物をした
ロックのかからない仕様のタブレット

旅から帰り、タブレットがないことが判明し
機内に忘れたと確信してからは、超焦って

イカガワシイ人に見つかったら情報抜かれてしまう!
急ぎデバイスを無効化しアカウントを変更して

翌日JAL忘れ物センターに電話したら丁重に
お客様のものと思しきものを預かってます、のご返答


ほっとしましたよ

シートポケットの奥底に入れてて、降り際に当の本人が
ポケット見たのに気づかなかったぐらいだから

きっと機内清掃でも気づかない
可能性高しと思ってたので

冷静に考えれば、爆発物等々の危険があるから
きっちり忘れ物はチェックするのでしょうけどね


後日空港カウンタでプチプチに丁重に
包まれたタブレットを受け取りました

電話の応対もカウンタの方も
とてもとても丁寧な対応して頂きました

感謝。

Fujifilm X-T1 XF16-80mmF4R

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?