見出し画像

ローズマリー

今日2月9日は、ミア・ファローさんの誕生日です。

ミア・ファローさんはアメリカで超有名な女優さんですが、今はウディアレンとのことが話題の大部分を占めているとおもいます。
最近UーNextで観た、「ローズマリーの赤ちゃん」で見事な演技を披露してらしたので、いつ頃の作品かなと思ったら、映画初主演作品でした。勉強不足です。

他に観た作品で言うと、ミアファローはウディ・アレンの映画に一時期多く出ていて、公私ともにウディと密な関係だったこともあり、「カメレオンマン」「カイロの紫のバラ」「ハンナとその姉妹」は特にウディの作品の中でもミアファローが美しく描かれていたと思っています。

「ラジオデイズ」でもあのミアファロー特有の高い声が鼻につくあたり、「雨に唄えば」の金髪の女優さんの感じとリンクしていて、とにかく笑えます。


驚いたのが、ウディとの息子のローナン・ファローが顔をよくみたらフランク・シナトラにそっくりだったとか。のちにミア本人が「シナトラとの子だったかもしれない」と匂わせていたのがまさかと思いました。

ミアファローの出ている1番好きな映画は「カイロの紫のバラ」です。
最後のシーンのミアの表情はすごく印象深いものがありました。
悲しさと、やるせえなさと、あと希望がまぜこぜになった表情はあの瞬間にしか見れない光景でした。

今はもうすっかりおばあちゃまですが長生きしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?