見出し画像

お姉ちゃんなんだから

子育て中のママさんパパさんには、
きっと皆さん

「子供と接する時に心掛けていること」

というものがあると思います。
私にもあります。

とはいえ、気を付けていても
出来てないことも私はたくさんあるのですが(汗)、
下の子が生まれた時に

これだけは絶対にやらない!!

と決めたことが1つありまして。
今日はそんな話をしようと思います。


突然ですが、皆さんには
兄弟(姉妹)
がいるでしょうか?

私は弟が1人いる1人目の子供として
生まれました。

1人目なので、
親も初めての子育てで勝手がわからず、
また私が病弱だったこともあって
特に母はかなり手を焼いていたそうです。

そんな中で生まれてきた弟。

母親にとって「息子」というのは
格別に可愛い存在らしいこと、
しかも赤ちゃんで手が掛かる
ということもあってか、
姉である私は次第に母から
あまり相手にされなくなっていたらしいです。

※自分の事なのに「らしいです。」って
おかしいですよね。
実は、私自身はそのことについて
ほとんど覚えていません。
数年前に母と話していた時、
祖父からもっとあなた(私)の
相手をしてあげてって言われてたのよ、と
聞かされて初めて知りました。
母との事は他にも色々あるのですが…。
それはまた別の機会に書こうと思います。

弟が自分で動けて
おしゃべりできるようになると
始まるのが

兄弟ゲンカ。

おもちゃの取り合い、
テレビのチャンネル争い、
どっちのおやつが多いだの…
ケンカのネタはそこら中に
転がっているような状態で
しょっちゅうケンカしてました。

するとそれを仲裁しようと登場した
母の決めゼリフが、

お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!

私の言い分や気持ちなどは一切関係なく、
とりあえず年上の私が譲れば
この場は丸く収まるでしょ?
という意図だけで発せられた言葉。

その言葉を度々聞いた子供の頃の私が
どんな気持ちだったかは覚えていませんが、
弟のことを嫌いになるには
充分すぎる効き目があって、
事実、弟とはお互い家庭を持って親になるまで
仲が悪くあまり話もしませんでした。

そんな私が家庭を持ち親になり、
2人目の子供に恵まれた時に思ったことが、

兄弟お互いに好きでいてほしい

ということでした。

もちろん別の人間ですから、
相性の合う・合わないはあると思います。

でも、少なくとも
親の接し方のせいで
お互いを嫌いになるようなことには
なってほしくないと思いました。

何もできない赤ちゃんに掛かりきりに
なってしまうことは仕方のないことです。

でもだからこそ、
ただでさえ不公平感を感じてしまう上の子には、

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」

この言葉だけは
絶対に言わないようにしよう、
そう決めました。

そんな私のもとで育った2人の子供たちですが…

些細なことで兄弟ゲンカはします(泣)

ただ、上の子は基本的には下の子が好きで、
時々ケンカはするけど
本当はもっと仲良くしたいと
思っているようです。

下の子にいたっては上の子が大好き。
何でも真似をしようとしています。

2人がこの先、どのように育っていくのかは
わかりません。

でも、
嬉しいことは共に喜べる、
また困った時には頼りにできる、
そんな関係でいてくれたら嬉しいな、と
母である私は思っています。


**********
最後までお読みいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?