見出し画像

コーヒータイム。おめざ。和菓子。

朝からバテバテの暑さ。
コーヒー飲んで頑張ってる方多いのでは?

コーヒータイムのお供の甘いものって、本当に癒されます。
朝から食べてるから「おめざ」っていうのかな?

今日の”おめざ”は栃木県足利市の銘菓『古印最中』

あんまい(甘い)和菓子、最高です。
こちらは、足利銘菓の最中。
こちらの『古印』の文字は、相田みつを氏デザインの包装紙なのだとか。
何度も食べているのに知らなかった私。。
人間だもの。

そしてこの甘いもなか、ブラックコーヒーに餡子が合う合う♪

「おめざ」って、いいですよね。
「おめざ」と言えば、TBS朝の番組だった「はなまるマーケット」の『はなまるカフェ』ですかね。

美味しいものいっぱい出ていたなぁ。
なんか、良き時代でしたよね・・なんつって。
いろんな有名な人の、朝の一面や、食べている物のこだわりとか知れて、ホッコリしていた番組だった。

自分の知っているお店のスイーツとか出ると嬉しかったし。

最中って不思議な食感です。わしゃわしゃしてるー。


和菓子の甘さって、美味しくてあと引いちゃうんですよ。
もう1個食べたくなってしまうんだけれど、それを抑えて次のことした方が幸せなんですよね。

餡子のパワーで一日頑張る!みたいな。

いやホント、和菓子のパワーって信じていて。

昔、小学校の頃、プールの授業でテストがある日の朝、朝食後に大福食べて泳いだら、すごいタイム上がった結果になり。
それからは、とくにここぞという日の朝には、大福とか餡子しっかり入ってる和菓子を食べるようになりました。

なんか京大とか東大とか行くような人って、餡子めっちゃ食べるって聞いた気がするものーー。

さぁ今日もパワフルに。
そんなコーヒータイムでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?