見出し画像

堂々と生きよう

おはようございます。今日も4時半に起きて、PCに向かうことができました。SONOCOです。

↓4時半に起きることになったきっかけについてはこちら

さて、今日のテーマは「堂々と生きよう」です。

生きづらさの中で感じていること

なんとなく生きづらさを感じてると、
”自分の感覚は人と違うからうまくいかないかもしれない”とか
”私の感覚の違いのせいで相手に迷惑をかけてしまうかもしれない”とか
相手が言ってることがちょっと理解できなかったりして、
どうしてそんなふうな行動をとるのか、不可解だったりすることがある。

そういう時は、相手がどんな行動を自分に望んでいるのかがわからない。
そして、緊張したり、ショートしたりする。

でもここ最近、ようやくそういうことに対しての対処法が腑に落ちそうな感じが見えてきた。

まだ腹落ちはしてないけれど。

よくみんなが言う「それでいいじゃん」とか「ありのままで」とか言うけど、結局「ありのまま」の自分がわからなかったり、「素の自分でいること」に自信がなかったりする。

で、最近そんな時にぴったりなおまじないになる”表現”を見つけた。

それが、「ありのまま」ではなく、「堂々と」。”

”自分”でいるための合言葉

「堂々と生きる」というのは
つまり自信がある状態で
「今の自分で大丈夫」という状態だから
【堂々と生きる】を意識して
大事にしてみたら

実はそれが
「自分らしく生きる」っていうことと
繋がっていくんじゃないか。

相手を意識して萎縮しちゃったり
相手を強い、怖い、と思ったらどうしていいか分かんなくて
動けなくなっちゃったりすることってあると思う。

そんな時こそ、「堂々と」。

まずはちっちゃくなってる自分に気づいてあげる。
手が止まる。
身体がこわばる。
いつもと同じ動きができない。
緊張する。
そうやって、ちっちゃくなっている自分に「大丈夫だよ」って言ってあげる。

何があっても、堂々としていよう。

外の正解に合わせにいくことはないよ。

私の答えは私の外じゃなくて”中”にあるんだ。

色々あるけどさ、
同じように生きづらさを感じてるみなさん、
今日もがんばって行きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?