見出し画像

DAY7 北欧旅行2019.9/27(金)-10/7(月)

10/3(木)
雨。
事前に予約しておいたシリヤラインでエストニアへ!
早めに朝起きて船の詳細しらべたら20分前には搭乗締め切るとあり、、、あせってオンラインチェックイン。
ホテルの朝食は食べれず、雨だしそのままヘルシンキ中央駅でtaxiに伝えてwest terminal2へ。ぎりぎりセーフ。最後のトラムのお客さんといっしょぐらいに到着!あぶないあぶない。
そのままバーコードでチェックイン。便利な時代です。

画像16

デッキが7-8-9階とあり、カフェのところで朝食を食べてけっこう揺れるので
酔い止めのむ..

2時間ほどでエストニア、タリンに到着。


画像17


とっても寒い!すぐちかくにNauticaというショッピングモールがあったので
トイレにいってぶらぶら。そこからゆっくり歩こうと旧市街にむかう。
旧市街手前に気になるカフェやらチーズ専門店もあり帰りにいこうっと!するりと通る。

公園を通り、旧市街にすこしはいったりして
行きたいチョコレート屋さんが駅のちかくにあるというのでタリン中央駅(BALTI JAAM)をめざして歩く。


画像1


電車は最新。トラムもfinlandと同じ型のよう。駅の向こうに市場とモールみたいのがあり、そのなかにいきたいチョコレート屋さんがありました。
Anneli Viik Chocolate)しかし日本の方がずーっと選んでいてながそうだったのでとなりにあったKalev(カレフ)というチョコ屋さんこちらもかっておくべきエストニア土産だったのでそこでお買い物。ていうか安い!北欧みてきたせいか安くかんじました。

画像15

画像12


なんどもぶらぶらしながら旧市街に。階段のぼってへとへとしながら展望台へ。(パットクリ展望台 )


画像2

画像7






そこからロシア正教会?のアレクサンドルネフスキーやら教会のたてものを外から。そしてすてきな街並み。
自由広場でやっと観光インフォメーションみつけたけどmapだけもらってあとはまた散歩。
以前テレビでも見たOlde Hanzaでランチ。まず出身国をきかれ、お客さんにあった言語のメニューをだしてくれ、ひとことなんかそこの言葉をしゃべってくれる男性スタッフさんがすごいw
きいてるとドイツやらフランスやらfinlandといましたw
ビーフをたのんだつもりだったけどサーモンといくらのパンサラダプレートとベリーシュナプス酒を。けっこうつよいw
中世のころの店内雰囲気とスタッフさんの制服。トイレも中世を再現していたきちんとした水洗のトイレでした!
アトラクション感がすごかった。地元かどこかの若い人も映像つくっているのかジンバルでビデオとっていました。
急遽調べてエストニアではありがとうはAitahアイタ。がんばって言ってみましたw
こんにちははtere! パーどんってきこえたけどどういたしましてといわれたもよう。(palun!)


画像5

画像3

画像4


それから職人の庭で木工作品を。縫い物系はほしいものがあんまりなくw
ZIZIというリネンのお店をみつけたのではいってみる。
きれいな色でした。


画像18

画像6




Antikもはいってみたらおばあちゃんがすわっていて、cash only。
バッグで箱をおとしてしまいすこしおこられました。でもなんていっているかわからないw
きになるガラクタを購入し、
また行きにいったチョコレート屋さんにいって6個入りの味をそれぞれ選び、2箱購入。コーヒーもいただき、そとですこし一息。
道路が石畳なので足が倍に疲れました。

画像8

画像9

画像11


まだまだ時間があったので駅から近いtaliというところで地元のデザイナーがデザインしたものがおいているショップに。
ピアスもかわいくて安かったのでショッピング。
ゆっくりまた旧市街をとおくでながめるかんじで港の方へむかいながら旧市街の手前にあったカフェベーカリーROST BAKERYでシナモンロール、カプチーノを。店内は大人気で混み混み。でもお美味しかったなー。

ここの席あいてますか?(is this seat taken? Is anyone sitting here? Can I take this seat? Is this seat open?)
がまたとっさに出てこずw
でもおいしかった。

画像10

港近くのモールまで戻り、ぶらぶら。明日がさむそうなのでh&Mで手袋とあったか靴下を。
モールに入っていたスーパー「Rimi Hypermarket」でチョコレートを。やはりやすい!200円ぐらい?
もうへとへとだったのでターミナルに移動。2じかんぐらいあったけどまあまあ人いたので
携帯ゲームしながら搭乗待ち。

画像13

画像14




19:30出発。こんどはmegastarというきれいな船?で中のシステムが行きのとは少しちがい、行きよりは揺れをかんじませんでした。
サンドだけ食べてソファーに。となりのfinlandのおじいさんにチャイナですか?ときかれ、「いいえ、日本人です」といったら会話がおわりましたw
21;30にはヘルシンキに到着。すっごく寒く。雨もふってましたが7のトラムにのって中央駅→ホテルへ。いっぱい動いたので爆睡です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?