見出し画像

DAY8 北欧旅行2019.9/27(金)-10/7(月)

10/4(金)
くもり時々雨&雪!
今日はゆっくりあさごはん。食堂は金曜だからか人がいっぱいでした。
準備してkamppiのバスターミナルへ。HSLのデイチケットでは買えなく、窓口でバスチケットporvoo(ポルボー)行きを購入。
10:45ぐらいのにのりこむ。約1時間弱ぐらいでPORVOOのターミナルに到着。
ルーねべりの銅像がある公園ではマーケットやっていた。きのこの山みたいなお菓子も。
川をはさんで向こう側はあたらしい住宅地のようでとてもきれいなマンション群。道路をはさんで向こう側がOLD TOWNのようでした。マーケットをひたすらまわってからSOKOSのトイレにいき、旧市街へ。雪が降ったりやんだりで寒すぎる。

画像1

画像2

画像3

画像4




旧市街は木造のたてもので、いろんな色しててかわいい街並み。小さいSHOPも立ち並んでいて
ANTIKやさんでお皿がやすかったので購入。むしろ薬瓶のほうが高い!?15€とかw
外に並んでいた古いチップがあるものは1€とか。全部で29ユーロ分購入。
そこから水辺やら教会やらの丘の上にあがってみたり。紅葉がきれい。

カフェや古いムーミンの人形やおうちがかざってある雑貨屋さんも。
Hanae cafe?もおすすめのよう。
ギャラリーもあり、絵画の展示。saara piispaって方の作品が素敵でした。


画像5

画像6


画像8

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12



行きにみたdesign deliというお店ですこしお土産をかったらおばちゃんがいろいろ説明してはなしかけてくるので、、、
ついでにとルーネベリタルトが食べたいんだけどどこで食べれるかおすすめをきくとやはり嬉しそうに教えてくれた!
そしてルーネベリタルトが描かれているデザインのARABIAのマグカップの在庫を持ってきてくれ、すごい盛り上がっていたけど、でもそれはかわいいといって早めに話を終わらすw
おばちゃんのおすすめしてくれたpetri’s chocolate roomというカフェでルーねべりタルトとコーヒーを注文。
こんな味なのね。mugはikeaでしたw ケーキやチョコレートもハンドメイドでかわいいお店。

画像13

画像14

画像15






Porvooの目的は達成したのでたのまれたmarimekkoで買い物してターミナルの窓口がやっていなく、
宅配とかやっている業者?のところでばすチケットを購入。運転手さんから買った方がcheeperだと教えてくれたけど、よくわからないからゲット。おそらく1€しか変わらない感じ。しかしなんで窓口やってないんだ!
バスにすぐのれてhelsinkiへ。けっこう途中とまったので1時間以上かかる。さむくて雪も斜めにふったりでトイレにいきたくてしょうがなかった!
Kampiについてそのまま歩いてホテルにもどり荷物をおいてすこし整理。
ダンボールにすこしお土産やらantikやらつめつめ。
もう一つ買おうかなw



ハカニエミのマーケットホールにいってアンティークと絵本を。
物色しながら地下鉄でセントラルもどり、marimekkoいってアカデミア書店へ。
だれかのサイン会?トークしょーやってたけど。すこしデザイン書籍みてcafe aaltoへ。久々に。ガッチャマンのところへ。(かもめ食堂)
House pieをたのんだら大きかったのでこれが夕食かなwシナモンロールもでかいし無理だなーとおもっていたのに。。。(シナモンロールの日だったので)
ここのカフェにあるアアルトペンダントライトはいつかほしいな。やはりしゃれおつ。
ムーミンの絵本も5€とかやすい!
Nudgeというセレクトショップをすこしみて。やはりかわいいーほしくなるー。
S-martですこしお買い物。いまのところpostiのK-martの品揃えのほうが好きかも。
Stockmanの下もいってみようかな。やはりスーパー巡りも相変わらず楽しい。


画像16

画像17

その後は荷物つめてゆっくり。
そとで花火みたいな音も!?なんかイベントだったのかな。
しらべたらフィンランドは年越しとかしか花火があがったりしちゃいけないとか!?謎です。

画像18



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?