見出し画像

ミニマルな玄関で物も心もスッキリ。

うちの玄関をご紹介します。

できるだけ物を持たず、
エコでシンプルな生活を心掛けています。


MINIMUM POINT


玄関には何も置かない。

靴の数

現在の靴の数はできるだけ厳選して、
夫婦各4足です。

私の4足

  1. 防水スニーカー
     普段良くお散歩をするので、雨の日も対応できるもの

  2. 黒パンプス
     仕事や休日、オールシーズン対応の黒は万能

  3. 白パンプス
     アクセントが欲しいとき用

  4. 夏用サンダル

夫の4足

  1. 防水スニーカー 
    雨の日も対応できる、トレッキングシューズ

  2. 革靴 
    普段の仕事用靴

  3. 防水ビジネスシューズ 
    雨の日対応の仕事靴

  4. 夏用サンダル 

ミニマリストには4足だと多いほうかもしれませんが、休日の気分を変えたいときのために4足あります。

靴の収納

靴は玄関に出したままにせず、
必ずシューズボックスへ収納。

帰宅後、靴の湿気をとりたいので、
少し時間をおいてから収納しています。

数が少ないため、収納にゆとりがあり、
管理も楽です。

玄関のお掃除

物が少ないと掃除が行き届きます。

物を移動させることなく拭き掃除ができ、
プチストレスの解消。

掃除に対してのストレスがなくなるため、
こまめに掃除ができます。

そのため、埃がたまりにくく、
清潔を保つことができるため、
ハウスダスト対策にもなります。

玄関がキレイだと、
やっぱり気持ちが良いです。
お疲れの帰りでも、なんだか回復しそう。

ECO POINT


照明の過度な使用、消し忘れ防止で省エネ。

省エネアイテム

玄関には基本、何も置きませんが、
最近、取り入れたアイテムがあります。

センサーライトです。

夜、暗闇の中スイッチを押すことをやめました。

人感センサーなので、
歩くだけで照明がつき、夜も楽々。
照明の消し忘れもなく、省エネです。

持ち運び型になっていて、
センサーの切り替えをすることで、
懐中電灯にもなります。

玄関に懐中電灯の常設により、
防災対策にもなりました。

インテリア照明としても良い感じです。
センサーライトの使用で、
生活が少しスマートになりました。

センサーライト
通常は立てて置くようですが、
うちでは横置きです。
持ち運び型で便利。

これからも、暮らしをより充実させていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?