見出し画像

妊娠中絶をする主婦が多い理由。

40代の多くが中絶、意図せぬ妊娠を避けるには

↑この記事を読んで感じたことを書きます。

著者は、正しい避妊の知識が乏しいことを理由に上げていますが、そうではない他の理由もあるのです。

幸いに私は40代で妊娠・中絶をした経験があるわけではないのですが、望まぬ妊娠をしたことはあります。

結局、妊娠継続と出産を決意しましたが、確かに望まぬ妊娠でした、子どもには言えないけど。


その理由は…

「早く終わってほしかったから」

がーん

ただそれだけ。

コンドームをすると長引くから。なかなか終わらないから。一刻も早く終わってほしかったから。


既に子どもがいる母親は、おちおちsexもしていられません。
いつ子どもが泣いて起きてくるかわからないし、子育てで疲れているので、そんな気も起きません。

でも、夫はしたい。

しないとイライラしてくるのがはっきりわかる。夫婦仲が険悪になります。

なので、さっさと終わってほしくて、きちんとした避妊をしなかったのです。私の落ち度です。

(生まれた子どもは可愛いです。)


他にも、中年の主婦が妊娠する理由では、「もう妊娠しないと思っていた」というのも圧倒的に多いです。

更年期。生理も不規則で、もう上がったかな、と考えてたのに妊娠したとか。
それと、更年期ゆえに、夫も更年期ゆえに、やはりコンドームは邪魔なのです。装着すると立ち具合が悪いのです。

避妊の知識が乏しいと言うよりは、軽んじていたというべきか。


まあ、私の場合は、「早く終わってほしかった」ですが。


現在。
そんな私たちアラフィフカップルも、正しい避妊をしているか、と言われると恥ずかしながら…。
「もう妊娠しない」と思っていますよ、確実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?