見出し画像

どちらでもないと言う事

ヨーガ哲学の世界では、太陽の軌道が南から北に変わる変わりめの「夏至」や、昼と夜の間、2つの川が合流する場所など、異なる2つが交じるところ、つまりどちらでもない、何ものにも属さない時や場を、とても聖なるものとして大切に捉えていたそうです。


今日までの自分と
明日からの自分の「間」

心と身体の健康や、すべての面において健全である事へのリマインド。


私は今まで、結構のほほんと生きて来て、身体に無頓着だったり、地球に優しくない物を使ったりして、今もそう・・・なんですけど、お恥ずかしながら40過ぎてようやく、沢山の人の影響を受けて知らなかったことを知り始めました。


そして初めて知りました。


毎日使う歯ブラシが、土に還るのに400年以上かかることを。

自分が生きている間に、今、わたしの目に映るプラスチックはすべて、地球に戻れないんだってことを。知らなかったの、今の今まで。教えてもらったんです。

その日から、単純だけど物を買う時にプラスチックを選びにくくなりました。百均に行って便利アイテムを見て絶望しました。

そして少し怖くなったんです。

人間が誕生して、こんなに短い期間で自然に還らないモノをこんなにも沢山作って、地球を汚して良いのかな・・・と。便利だけどそれで良いのかな?って、疑問が湧いてきたんです。

「全地球史アトラス」地球誕生からの記録を教えてもらって、1時間くらいあるけど、今、人としてここに生きてる事って凄いなと感じました。私の一生は宇宙の歴史の「秒」。


で、話を戻します・・・・。どちらでもないという事。

私は、エコな人でもエコじゃない人でも、どちらでもないけど、こういう人間が1人ずつ「ちょっとエコな人」になったら、何か変わると思いたいなって。無関心を卒業だなって、思ったんです。

フェアトレード商品や、エコフレンドな商品を個人で販売されているショップBLUEBIRDさんで、土に還る歯ブラシを買いました。

土に還る歯ブラシ
フェアトレードとエシカル商品


届いた段ボールは、お店オリジナルのものじゃなく、ご自身のお買い物で届いた「楽〇ショップ」のものをそのまま使い、梱包材も最小限。

・フェアトレード珈琲豆
・フェアトレードソープ
・エシカル歯ブラシ
・エシカルスポンジ(おまけ)他にも♪

私の行動は小さくて何てことないし、エコに目覚めた訳でもないけど、少しずつできる事から始めようと思うキッカケを頂きました。

さーて、人生の後半。
私に何ができるかな。

人のことは分かるのに、自分のことは全くダメです。サポート・招待を受けると、心の底から喜びます。どうぞよろしくお願いします。