見出し画像

クリエイティブに、愛と敬意とユーモアを。

ヒューマンデザインでは、7割近くの人が外からインスピレーションを受け、そこから思考して具現化が始まるメカニズムを持つ。でもそれは、あくまでキッカケであって、そこから独自のモノを創り上げていくことがクリエイティブだと私は思う。

クリエイティブ|Creative

度々、「デザインの始まりは、真似をするところから始まる」と言っている。これは、学びのためや技術を磨くためのものなので、真似たものは世に出さないのが大前提もしくは相手の許可をとるのが大前提。なぜならそれは、あくまで真似なので。クリエイター|作家|アーティスト|デザイナーなどを名乗るなら、自分のスパイスを加えず、そのままで対価を得るのは・・・いただけない。

私はしないけど、まぁこれだけデザインが溢れていたら、結果的に酷似してしまうこともあるので否定もしない…。

アイデアはもらって良い
だけど自分のスパイスを乗せないのは
Creativeではない
それはただのアイデア泥棒

わたしはそれを「ダセぇ」って思う(笑)。まぁほんとごく稀に、時同じくして同じものを出すことってあるから、近しい人のデザインや文章を見ないことが多い。もしもインスピレーションを受け取りやすい相手が現れたら、「いつもインスピレーションを貰っているよ」「参考にさせて貰っている」とちゃんと直接伝えるようにしている。


真似する方にも
真似される方にも
パクる方にも
パクられる方にも
愛と敬意とユーモアが必要


もしも私が今、誰からも求められていないクリエイターなら・・・、自分の何かを疑うだろう。それを見つけて、破壊する。真似をするにも、意見を聞くにも、自分のスパイスと愛と敬意が必要です。


全てのクリエイティブに
愛と敬意とユーモアを


InstagramやLINE公式へ



人のことは分かるのに、自分のことは全くダメです。サポート・招待を受けると、心の底から喜びます。どうぞよろしくお願いします。