見出し画像

1年で38倍成長できる理論

「成長したい!」「やりたいことを始めたい!」と考えている方は多いと思います。

でも、なかなかやろうと思ったことを始められないし、続けられませんよね。
「そもそも毎日続けていて、本当に成長できるんだろうか…」と疑心暗鬼にかられている方もいるかもしれません。

しかし、継続力ってすごいんです!
毎日コツコツと続けているとどのくらい効果があるかという理論も、色々説かれています。

今回は、毎日ブログをアップしている仲良し夫婦の私達が、「1年で38倍成長できる理論」、そして「1000%成長の法則」について、詳しく解説していきます!

■ 「1年で38倍成長できる理論」とは?

画像1

1年で38倍成長できる理論は、「1.01と0.99の法則」と名付けられているものです。
楽天の三木谷浩文さん著の「成功のコンセプト」という書籍で提唱された理論です。

1.01の法則というのは、「現状より1%だけ毎日成長すれば365日で約38倍成長できる」という理論です。

・今の自分を1、成長する1%を0.01として足すと1.01
・1年の日数365日を、1.01の365乗として計算すると37.8

つまり、何かを毎日続けると、1年で約38倍の成長が見られるということです。

ひよこ(妻):たったの1%で?

うしお(夫):1%毎日成長すれば38倍になれる。
すごいでしょ。

逆に0.99の法則は、「現状より何もせず毎日1%ずつサボっていると1年で3%の人間になる」という理論です。

・今の自分を1、何もしない1%を0.01として引くと0.99
・1年の日数365日を、0.99の365乗として計算すると0.03=3%

ひよこ(妻):えっ、なんか全然あれだね、同じくらい下がるわけじゃないんだね。
1%がんばると38倍くらいになるから、38倍くらい減るのかなと思ってたら…。

うしお(夫): 38倍くらい減った結果が、ほぼ、すっからかんの「ゼロの男」になると。

ひよこ(妻):せっかく1年間ぐらいがんばってたのに、まったくやらなくなっちゃったら、ゼロになるかもしれないってこと?

うしお(夫):そう。
実際にはそんなことはないんだけどそれくらい、がんばる人間とがんばらない人間は差があくということ。

失敗者は「自分には才能がなかった」と言い、成功者は「成功するまで情熱を持って行動し続けた」と言います。

毎日少しずつでも、「成長しよう」という人間だけが上にいけるという法則です。

毎日の積み重ねの努力を数値化すると、何もやらないでいるよりもこれだけ歴然とした差があくということを示したもので、わかりやすいですね。

うしお(夫):当然ですが、努力は大事なんですよね。

■ 「1000%成長の法則」の方が実現可能?

画像2

1日に1%の努力を積み重ねれば、1年で38倍の成果が出るということを示した「1.01の法則」。

うしお(夫):でも、1日1%成長するって現実的じゃない。
19歳の時ならスカスカだったから、1日1%くらい成長できたかもしれないけど。

夫が19歳の頃は、「ミスター根性なし・なんの継続力もない・ほぼフリーターみたいな感じ」…つまり何もがんばっていなかった状態だったそうです。
そういった場合は、1日1%の成長は可能で、また若いので吸収力・伸びしろがあるかもしれません。

うしお(夫):けど、ある程度の成長したら1%はムリ。
「1000%成長の法則」のほうが現実的。

夫が推奨する「1000%成長の法則」は、アメリカのビジネスコンサルタントであるブライアン・トレーシー氏が、著書「フォーカルポイント」で説いている「毎日0.1%だけ成長しよう」という法則です。

ひよこ(妻):下がったね。
1%から0.1%成長しようって。

うしお(夫):1%って難しいじゃない?
でも0.1%ならいけると思うのよ。

例えば、毎日必ず、ブログを書く。
英会話を勉強する。
ウォーキングやストレッチをする…などなど。

明確に「これやるぞ!」と決めたことを、毎朝早起きしてやってみたり、移動中などのスキマ時間に勉強してみたり…。

1日の終わりは反省して会う人すべてに丁寧に対応していく…など、毎日少しずつの「0.1%の意識」をしていけば、成長していくという理論です。

うしお(夫):1日0.1%でも、1年で26%成長する。
約1.2倍ね。

結論を言うと、1日0.1%でも積み重ねの努力をしていけば、ざっくりですが
「10年で1000%。10年で10倍になる」
のです。

うしお(夫):1年だったら1.2倍。

ひよこ(妻):リアルな数字ではあるね。

「毎日1%の努力」をし続けるのは、実際のところ大変です。

時間で考えるとわかりやすいのですが、1日24時間・1440分の1%というと約15分。

「毎日15分続ける」と聞くと、実現可能なように思えます。

習慣化できれば良いですが、これを忙しい日でも毎日1年以上、さらに3年、5年…となると、続けられるでしょうか。

短い時間のようでいて実際にはけっこうキツく、息切れして結局は止めてしまうこともあるかもしれません。

けれど「1日0.1%でいい」と考えた場合は、1日なんと約2分。
「毎日2分!」
「ちょっとだけやればOK!」
と思えば、ハードルが下がって続けられますよね。

「今日もサボらずに続けられた」ということで、日々達成感も得られ、明日へのモチベーションも上がります。

毎日短時間でもいい、本当に日々の生活の中で「やりたいこと・努力したいこと」を積み重ねてみましょう。

歩みを止めなければ、1年後には1.2倍の成果が出ます。
さらに、10年も続けていくと何もしなかった状態から10倍の成長が見込めるのです。

■ まとめ

毎日1%の努力というと、なかなか目標設定が高く、結局続かない…ということも起きてくるかもしれません。
でも、毎日ほんの少しだけ、0.1%の努力でいいと言われれば、なんだか続けられそうですね。

うしお(夫):そういうわけで、コツコツやるのはめんどくさいかもしれないけど、自分にとってプラスになることをやりましょう。

「今より前に進みたい、成長したい」と思って、自分のためになることをがんばれば、将来必ず芽が出ます。
昨日よりは成長したら、現状よりは良くなるのです。

ひよこ(妻):長期戦だね。

うしお(夫):結局はね。
すごい才能のある人なら別だけど。

例えば毎日ストイックに練習を続けるイチローや、3歳くらいから毎日のように格闘技をやっている那須川天心さんなど…。

天才と呼ばれる人は毎日何時間、その生活を何年以上…と、たくさんの時間をかけて努力しているものです。
その努力も才能であるといえるでしょう。

しかし、日々の生活が忙しい私達でも、コツコツ毎日少しでも努力を積み上げていれば、才能のある人達との差は埋まらないかもしれませんが、縮まっていくものです。

ひよこ(妻):なるほど、けっこう大事だね。

うしお(夫):「凡人戦略」と名付けよう!

忙しさに流されてやりたいことをなかなか続けられない…と悩んでいる方も、少しずつで大丈夫です。
毎日コツコツとやっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?