見出し画像

ぬか漬け

こんにちは
沖縄在住の主婦sonomiです。

今日(2024年1月11日)の名護市は最高気温18度、雲は多めですが晴れ予報です。20度を切ると沖縄では真冬です。私はこの時期に洗濯物が外でカラっと乾く幸せを感じます。

今日は1か月前に始めたぬか漬けのお話しです。

そもそもぬか漬けとは…
原料は米ぬかです。玄米に含まれる栄養素の約95%がこの米ぬかに含まれています。
私たちは白米を主食としていて精米したぬかの部分は殆ど口にしないのが現状だと思います。

東京ドームを貸し切ってベンチで将棋を指すようなもんでしょうか。
(私は将棋すらできませんが)
それほどもったいないと言いたいのです。

胚芽や種皮、果皮には抗酸化作用のビタミン、ミネラルや体内の毒素を排出する成分、また腸内環境を整える食物繊維など多くの栄養分が含まれているんです。

全ての効果を挙げることは難しいですが、大まかにお伝えすると
・整腸、便秘改善で大腸がん予防効果
・コレステロール血症の改善・血糖値低下
・自律神経失調症改善効果
・更年期障害改善
・悪玉コレステロールを下げる
・生活習慣病の予防
・免疫力アップで肌荒れ、アトピー、花粉症改善
その他にも沢山の効能があると思います。

昔の人はこんな効果は知らなかったでしょうが確かに現代病といわれる様々な症状にぬかの効果がありそうですね。  

前置きが長くなりましたが、ずっとやってみたいと思いながら結局手がさせなかったのは毎日かき混ぜるぬか床のお手入れに自信がなかったからです。

しかし無印良品さんに初心者向けのお手軽発行ぬか床があることを知りました。
こちらの商品は冷蔵庫で保存し、かき混ぜも最低週に一度でOK
2週間ほど留守にする場合は冷凍も可。
クルーズ船で日本一周旅行にも行けますね🚢(日程的にはですが^^)
ぬか床のお値段は1kg入り税込み¥890ととてもお安い❕
失敗しても何度でも再挑戦できる~♪(お値段的に)

1kg入りですでに発酵されています。
持ち帰ってすぐに野菜を漬けることができます。

開けてみるとしっとりした状態がわかります。
容器は別に用意することはなく、このジップ付き袋のまま野菜をいれます。

ここで漬け込むとき、かき混ぜるときはエンボスのビニール手袋を使用するようにとネットで見かけますが、よく調べてみると手にはたくさんの乳酸菌が付着していてそれがぬか床に移り、その人だけの特別なぬか床に育てることができるそうで、昔は手袋なんてせずそれこそおふくろのぬか床だったのでしょう。
まあ面倒くさがりの私は綺麗に洗った手ならいいでしょうと素手で行っています。

大根、キュウリ、白菜、人参、茹で卵

根菜類は味が染みるのに時間がかかります。1~2日程度漬けます。
葉野菜は1日でしっかり漬かります。
ゆで卵がとっても美味しかった~~
これは1回目の写真です。この時はまだ酸味が強くて尖った味でした。

パプリカ、人参、キュウリ、かぶ、ラディッシュ

漬け時間を浅漬けからしっかり漬けまでお好みで調整するのも楽しいね♪

干しシイタケ

干しシイタケも一日漬けるとふっくらとして煮物に使えます。
これはビックリするレベルで生に近い食感でした。
また、乾燥した食品(干しシイタケ、切り干し大根、昆布、スルメなど)はぬか床に風味、コクをだしてくれるし水気も吸ってくれるのでどんどん漬けよう

島豆腐、アボカド、ミニトマト

木綿豆腐をしっかり水切りしてキッチンペーパーに包んで漬けてもいいです。
沖縄の島豆腐は固いので水切りしてそのまま漬けることができます。
アボカドはとーってもコクが出てすごーーく美味しく仕上がります。
オリーブオイルをかけて。

ズッキーニ、ラディッシュ、茹で卵、レンコン

レンコンは下茹でします。シャキシャキ感が好きなので茹で時間は短めにしました。
ズッキーニは皮を縦に所々剥くと味が染みやすいです。

金時人参、島豆腐オリーブのせ、レンコン

金時人参が手に入ったので早速^^
色がきれい~そんで甘~い
島豆腐はスタッフドオリーブをのっけてみました。

カリフラワー、赤かぶ、キュウリ、大根の葉、レンコン

カリフラワーは軽く下茹で、これが美味ー💕

毎日の食卓が華やかになり漬け込んで切るだけのお手軽もう一品
それでいて健康的。
なによりも美味しいのが一番の収穫です。

煮物や炒め物など料理をするときは何種かの食材で調理をします。何種類かが混ざり合った相乗効果で美味しく仕上がります。
ぬか漬けはその食材一つ一つの食感、味を丁寧に味わうといった感じです。

一か月経過した我が家のぬか漬けは当初の酸味はすっかり抜けて尖っていた味がとてもまろやかになりました。
先日、補充用のぬか床を足しましたが味に大きな変化はなく「私のぬか床」のままの仕上がりです。
塩分を気にしているので足し塩はまだ行っていません。
十分コクがあり大満足です。

野菜のほかに魚、肉などを漬け込むことができるようです。
ぬかがついたままで調理することができ、栄養素も洗い落とすことなく味わえるとのことなので今度挑戦してみます。


長々と書きました。最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?