見出し画像

だからといって

画像は先日作ったいちごのタルトです
タルト生地はサクほろ食感
そして
クレーム・ダマンドを敷きつめ
クレーム・ディプロマットを
土台にしてイチゴを乗せました

大好評でした

私は去年から
自分がHSP気質ということを
堂々とお伝えするようになりました

だからといって

それに甘えて良いとは思ってないし
そもそも欠点とも思ってません
ある程度は経験と行動と
それに対してのフィードバックで
それなりに楽に
なるものだからです

繊細すぎて生きづらい事は
間違いないけれど
裏を返せば
繊細だからこそ
人より豊かに感じ取ることが
できるわけですから
改善方法も要所要所で
ピンポイントで察して
対応できる能力じゃないですか

……

たとえば私の仕事なら
レッスンで
生徒がスラスラピアノを弾いたとしても
いまいち気持ちが乗ってない演奏をしたら
すぐ気づきます

普段の会話からその子が
どんな事を考え、
どういう取り組み方をするのか
察知もできます

上手く弾けなくて
もどかしそうにしていたら
それをクリアするために
どうしたら良いか
技術面、メンタル面どちらも
察知できます

それは精度が高く
殆どはずしません

これがHSP気質を持つ
指導者の強み

持っていて良かった、と思います

繊細だけど弱くは無いです
傷つきやすいけど治癒能力はあります
脳内がものすごいスピードで
情報を受け止めて処理をするから
1日が終わると物凄く疲れていますが
一人の時間をちゃんと持てば
整理できます

私は神経過敏になる時は聴覚優位です
聞こえないはずの遠くの会話が
耳元で聞こえたり
周りの全ての人が
私に向けて言葉をかけてるように
聞こえたりします

拾わなくて良い
沢山の音(メロディやリズムも含む)を
オーケストラのスコア譜のように
脳内で楽譜にすることもあり
特に都会の商業施設や電車は
とても辛くなります

でも今はある程度大丈夫

ノイキャンイヤホンを
手に入れてから
私の世界は変わりました!

聴覚過敏で
音の大洪水が起こっても
ノイキャンイヤホンをしたら

( ˙-˙)スンッ

作られた静けさで
例えるなら
音量ゼロにしたステレオスピーカー
のようでカットしても
周波数は感じるから
自然界の静けさとは違うけど

( ˙-˙)スンッ

なんと素晴らしいものが
開発されたんでしょう

おかげで 都会に出向く仕事も
不安が軽減しました

HSP
だからといって
特別か弱い扱いを望むわけじゃありません
誰にでも何かしらしんどい気質や傾向を
持ち合わせてると思いますしね

わたしはわたし
繊細で感受性豊かなわたしは
みんなの事が大好きだし
大好きと思われたい
神経をすり減らしても
そのために毎日せっせと
人様とお付き合いを続けるのです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?