見出し画像

タッチタイピング日記 #3

4/9~4/15(15~21日目)の記録。

前回まではこちら。

初回↓


4/9

103,101,102,108,65,97,91,75,100,91,91,84,82,76
80,94,97,55,109,71
108,67,109,90,111,76,103

3回に分けてやった。というよりも、手持ち無沙汰になってやりたくなった、と言った方が正しい。ぼちぼち100を越えるスコアが増えてきた。微妙にだが、成長しているのは間違いない。

毎週火曜日は問題が切り替わるので、そこでの実力が本当の実力だと思っている。前にも書いたが、何回もやり続けることでその問題に慣れてスコアが上がることがあるからだ。初見の問題ではその影響がない。そのため、本当の実力が出ると思っている。

手持ち無沙汰になって、思いつくことが無かったら、タイピングをしようと思う。
(もうやっているけれども。)

4/10

124,122,114,91,136,136,129,77,128,95

ハイスコアを更新!毎日ちょっとずつスコアが伸びている。

e-typingのサイトを色々見てみると長文モードを発見。やってみたらボロボロでした。

やってみて気づいたのは、まだキーボードの配置を覚えていないんだなと実感しました。というのも、今までのモードは画面上に次にタイプするキーが表示されていました。そのため、自分が次にどこのキーを打ち込むか分からなくなった時に画面を参考にタイピングしていることが分かりました。

これからは従来のモードもやりつつ、長文モードもやっていきたいと思います。

追加。

長文(88,53,52,81,58,35,57,51,70,101,52,76,78,69,95,41,66,81)
105,135,153,126,120,101
計回

4/11

長文(59,80,69,95,63,82)
144,150,145,148,124,127,120

昨晩、長文モードをしれっとやりました。「しれっと」で済む回数ではないかもしれませんが…。

そのあとにいつものモードでやったら明らかにタイピング速度が上がりました。画面上に次にタイプするキーの位置が表示されなくなって、「次に打つキーはここだ!」っていう意識が強くなった結果だと思ってます。

そして、しれっとハイスコアの153点を出してしまいました。
(写真載せようと思ったけど、取り忘れてた...)

今日も「長文」→「いつもの」で練習しました。長文は相変わらずのスコアですが、「いつもの」は100を余裕で越えるようになってきました。

これまで左のタイプに意識を割いてきたことで「今、このキーをタイプしている」と認識できるようになって来ました。反対に、右手を感覚で打っている気がしてます。次からは右手のキーも意識してタイピングしていきたいなぁ~と思います。

↓140越えのヤツ一部。

4/12

長文(99,69,82,98,96,111,64,48,108)
146,112,98,118,127,131,96,107,88

ちょっと下がったかな。今日は「とりあえずやらなきゃ」という惰性でやりました。でも、これが意外と大切だったりする。

4/13

長文(103,79,84,80,109,131,96,135)
91,78,152,96,145,112,150,145,126,140,102,111

長文で130点越えました!

やった分だけ、じみーに上がってる。

気がつけばWPMが200を越えた。WPMはWord Per Minuteの略なので(そう思っている。)、1分間に200単語入力できるようになったのは成長を感じます。

体感として、スコアはミスの回数に大きく左右されるような気がします。いくら速くタイピングできたとしてもミスが多すぎればスコアは伸びない印象です。

これからもぼちぼちやっていきます。

長文ハイスコア
150点越え

4/14

長文(63,106,119,91,80,77,79,111,106)
121,131,126,168,150,153,170,105,182,98

実質やったのは15日。だんだんめんどくさくなってきた。深夜に近づくほど、億劫になる。今日も惰性で。気持ちに反して、ハイスコアを更新!

4/15

102,109,
89,69,56,81,81,64,53,79,86,85,90

右手の癖を確認するため、ホームポジションを意識してタイピングしました。思っていた通り、感覚でタイピングしていました。中でも上段のUIOPのキーを打つ手がバラバラでした。打っているうちにホームポジションがずれていって違う指で打っていました。

今は左手の方が「どこを打って間違えたのか」が把握できています。反対に右手は「どこだ?」となってしまうので、キーの位置を感覚で覚えてるんだなぁ~としみじみ感じています。

これが直れば速くなりそうです。


始めてから3週間にして、今までよりもタイピング速度は確実に上がっています。全く手元を見なくなりました。もう少ししたらデスクワークで困らないレベルのタイピングができそうな予感があります。

計144回
累計281回

この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?