見出し画像

Canon IXY Digital 10は最強のキリトリカメラ

IXYちゃんの話をしよう。

私はフィルムもやるしフルサイズでもなんでも写真を撮るけれど、今一番使ってるカメラはタイトルにあるようにこのIXYちゃんである。実は先日誕生日で友人がこのカメラを買ってくれたのだけれど、これがどうも具合が良くてどこに行くにでもとりあえず首からぶら下げている。以下自分が思うIXYのいいところ

いいところ其の1_ボディサイズ

主観は人それぞれだけれども私はIXY 10のこのボディがとても気に入っている。真四角のカードタイプで起動するとレンズがにょーんと前に出てくる。真四角のカードタイプというのがとてもいい。首から下げても邪魔にならないサイズで自分的には90sファッションにも合う万能的な形だ。ステッカーは私の趣味だ。

ステッカーベタベタなIXY

いいところ其の2_価格

こちら某ハードなオフさんで箱、取説、充電器、全て揃っていて6000円だった。一応液晶の緑が弱いためとあったが個人的には全くわからず上がってくる写真も問題なかった。某フリマサイトでも10000円はしないだろう。ただオールドコンデジブームもあり値段は上がるかもしれない。安かったら買っておけだ

いいところ其の3_IXYで撮る写真


信号待ちに撮った写真

もっとも重要なことだと思うのだけど、カメラに求める機能や写りは人それぞれなので無視します。

うそうそ。

ただここで綺麗だとかiso感度だとか等倍ダァとかそんな議論をするつもりはない、スペックはググればいいし、良く映るカメラは高いし多機能なものは高い。だからメーカーさんがしのぎを削って技術開発してるのだ。いつもありがとうと思っているのだ。私がしたいのはこのカメラを持っているとこのカメラだから撮れる写真があることを伝えたいのである。

私もしゃんとした撮影だったり今日は撮るぞって思っていればフルサイズを持っていく。そうじゃない時ただ車乗ってたり遊んだりしてたり飯食いに外に出てる時、ふっとIXYで撮る写真が後からとても良く見えたりする。そんなのスマホでいいじゃん!なご意見はごもっともである。ただカメラをやってるとスマホはホントにすぐアップロードしたいものになる。あと猫ね猫。猫はスマホが一番いいです。

IXYで撮ってうちの猫
眠れず散歩に行った時

余談だがスマホはあくまでスマホである。電話を主とした機械にカメラの機能が備わっている電話だ。カメラはカメラの機能しかない。だからカメラだ。スマホの写真はどこまでいってもスマホの写真だ。それを否定しないし私もスマホで撮る時があるが、やっぱりカメラはカメラなのである。画面をタップとシャッターを切る。その動作が私には全然違うことを行っているような気分になるのだ。

ズレた。

そうIXYね、IXY。この形も私には意味があって四角の突起物が何も無いデザインが窓を彷彿とさせる。スナップをする時、なんとなく窓枠を意識して撮るのだ。結局後から編集でどうこうも無理なので画角1発のざっくり編集。これが迷わなくていい。雑に友人を撮るのにも向いている。データも重くないしすぐ渡せる。WiFiは無いがそこはリーダーを使えば済む話。

服屋さん

昨今フィルムがどんどん高くなっている。フィルムの方がパシャパシャやってたのに、なかなか撮るのに躊躇するようになった。フルサイズを持ち出すまでも無いような散歩に、このIXYは間の役割をしてくれる。このちょっと眠たい描写はフィルムを彷彿させ、なんかいい…これに尽きる。オートでパシャパシャ撮るのもいい。暗かったらフラッシュが勝手に炊く。きっちりとマニュアルで敢えて撮るのもいい。ただ一番は生活の中で切り取れる。だからキリトリカメラ=IXY Digital 10。オールドコンデジならなんでもいいかも知れないが、首から常にぶら下げれる。四角。私に取ってこれらが意外と重要だった。以下作例と言っていいのかほんとにただ撮った写真達

食べかけのカレー


造船所にて
つたと影
港のTori

生活の中にあるなんかいい…皆さんも撮ってみては?構える必要はない。あなたが見てる世界はあなただけのものなのだから。

中華料理での撮影にて。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?