見出し画像

すき間亭日記「持てますか?と訊かれた日」



先日、あるスーパーで、重い物(米10キロ)をカートに載せてレジへ行きました。

清算がおわって、レジの女性から、ひと言

「持てますか? 」

と訊かれたのです。


それを聞いて、僕は、

「はい、大丈夫です、持てますよ」

と答えたのでしたが・・・。



きっとレジの女性には、僕は、重い物を持てないような老人に見えたんだろうなと思うと。


ああ、僕は、もうそんな老人になってしまったんだな。

と少しショックだったのです。


なかには、同じような事を言われて、年寄り扱いするなと、怒る老人の方もいるかもしれませんが。

僕は、そのようには思いませんでした。

だって、その女性の一言は、とても素晴らしい、気遣いのある優しい一言、だと思ったからです。



世の中には、老人や、子供など、手助けが必要な方も多くいらっしゃいます。

そして、見た目だけでは分からない、鬱病や、耳の聞こえない方や、会話の出来ない方や、LGBTの方や、引きこもりの方などのように、ハンデをもっている方も多くいらっしゃいます。

そのような方々に対して、気遣いのある優しい一言が、かけられるかどうかは、とても大事で大切なことだと思うのです。


僕は、国民に対して、このレジの女性のような、気遣いのある優しい、政治をおこなって欲しいと思うのです。

国民に対して、自助を求めるような政治ではなくてです。

何故なら、国民に対して公助ではなく自助を求めるのならば、税金は、何の為に、誰の為に、集めているのでしょうか?

いま日本の税率は、北欧や南欧並みの50%に近づいていると言われています。


国民から、高額の税金を集めているのに、国民に対して北欧や南欧並みの社会保障や福祉の公助を提供するのではなく。

国民に対して、自助を求めるというのは、
「高い税金は取るけれど。国民の為には使用しないから、自分たちの事は自分でやれ」と言っているのと同じ事ですよね。

高い税金を国民から取っているにも関わらず、自助が、最初に来るような政治は、国民に対する責任放棄ではないでしょうか。

まず高い税率に見合う充実した公助があって、次にそれを補う形で、共助、自助と続くのが、本当に真っ当な政治の姿ではないでしょうか・・・。


そのような政治を実現してゆく為には、1人ひとりの選択がとても大切で大事なことなのだと思っています。






投げ銭方式ですので無料で読むことができます。もしもご購入や投げ銭やサポート頂けると、クリエイター活動生活や、老猫の治療費などとても助かります。

記事やマガジンをご購入サポート頂いた皆様です。
どうもありがとうございます<(_ _)>。
菊地正夫様 「浄化」【エッセイ】八〇〇字

もとき様 川の流れを辿り梅ほころぶ里を歩く ~埼玉県小川町下里~

ai様 押し花のこと

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 ショート: 夢を埋める

菊地正夫様 濡れ衣【エッセイ】一六〇〇字(本文)

きんさん様 日本大通りの紅葉とライトアップ

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 幸運を享受する確率は大きく

るりぼん様 自分のために泣いてくれた先生の話

ai様 マガジン 押し花

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 聞く耳を持たない人も放っておく

みけ*るーちぇ様 【オンライン展覧会】 しずえ.T 絵画展

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 まろの日記

ai様 押し花額~Spring has come~

宮島廣子様 遠い記憶  十七話

アルプ・スナフキン(Alp・Snufkin)様 note復帰のお知らせ

菊地正夫様 雨あがりⅡ【エッセイ】六〇〇字

宮島廣子様 遠い記憶 十一話

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 未来の自分へ、今の自分から申し送り

空cassava様 ダブルレインボー

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 差別は要らないので ももまろ拝

なぐなぐ様 なぐツー(旅日記)

アルプ・スナフキン(Alp・Snufkin)様 アルプ・スナフキン スケッチカフェ

小太郎様 忘れられないこと

ai様 ハッピーバレンタインデーの押し花カードを作りました♡

宮島廣子様 子供に教えられた事


ボトルの中のメッセージ様 
O.M.Y.


ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 今日を生き抜いたら、それで充分

3階のネコ様 マガジン 僕の世界は美しい

菊地正夫様 結核病棟(5の5)【エッセイ】三〇〇〇字

宮島廣子様 今日は、クリスマス。


ボトルの中のメッセージ様 
地上を見上げて

宮島廣子様  遠い記憶 第一話

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記

使用画像 ACイラスト ACシルエット より

アートとメルヘンと創作の森

2023.4.22 4.27加筆

ここから先は

0字
すき間風が吹き込むような、古いあばら家暮らしの作者の創作日記です(#^.^#)。 高齢の猫もいて生活はメッチャたいへんですので。投げ銭やサポートで応援して頂けますととても助かります。 頂きました投げ銭やサポートは、創作活動の継続費と生活費に充てさせていただきます。

日記的日々の雑感や、つぶやきなどの他に、おもに投げ銭記事や、たまに有料記事など含みます。

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。