見出し画像

大猷院

二荒山神社・瀧川神社の入り口横に並び
大猷院が隣接している。
家康公の廟所より奥まった静かな場所にあった。

大猷院 ( たいゆういん 国宝世界遺産 とは
徳川三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ)(廟所=墓所)
22件の国宝・重要文化財が建ており、315基の灯籠(とうろう)がある
祖父である「家康公」(東照宮)を凌いではならないという遺言により
金と黒を使用し重厚で落ち着いた造り。
入口の「仁王門」から「拝殿、本殿」までは、天上界に昇って行く印象



仁王門

入り口正面に仁王門


仁王門
重要文化財
1つ目の門 口を開いた「阿形(あぎょう)」と口を閉じた「吽形(うんぎょう)」
仁王像「金剛力士像(こんごうりきしぞう)」「阿吽の呼吸」はここから来ていると
内側は黒塗りで重厚
吽形(うんぎょう
門入って振り返る
手水舎

二天門

二天門 にてんもん 重要文化財 世界遺産
日光の境内で1番大きな門左右に持国天・増長天を安置

持国天
増長天
門をくぐると
風神

どうしても
水飴かついでいるようにしか見えない
雷神

こちらはキラキラをかつぐ
細工がシックだけれど華やか
キリンもいる
いちいち美しくデザイン化された模様
何通りあるのか
何かを納める蔵とかだったような
本殿より迫力がある

夜叉門

夜叉門 やしゃもん 重要文化財 四体の夜叉
阿跋摩羅(あばつまら)、毘陀羅(びだら)、
烏摩勒伽(うまろきゃ 全国でもめずらしい仏様)
犍陀羅(けんだら)が安置され霊廟(れいびょう)を守る
牡丹(ぼたん)の花が彫刻で、別名【牡丹門】とも呼ばれる。

毘陀羅(びだら)
阿跋摩羅(あばつまら)
犍陀羅(けんだら)
烏摩勒伽(うまろきゃ 全国でもめずらしい)
霊廟(れいびょう)を守る夜叉門 表
夜叉門 裏
牡丹も見えたかしら


本殿  拝殿・相の間

ゴールドに白い龍
シンプルだけど実は豪華

拝殿・相の間・本殿  はいでん・あいのま・ほんでん  国宝
大猷院の中心 拝殿・相の間・本殿と連なる独特な
【権現造り(ごんげんづくり)】たくさんの金彩が使われ別名
金閣殿(きんかくでん)】と呼ばれる
内部には、狩野探幽(かのうたんゆう)の描いた唐獅子
天井には140枚の龍の絵、家光公が着用した鎧などが見れる

内部撮影禁止にてHPより

狩野探幽(かのうたんゆう)の描いた唐獅子が金色に映えていた



皇嘉門

皇嘉門 こうかもん 重要文化財
奥の院の入り口に当たる門は、明朝様式の竜宮造り
別名【竜宮門】と呼ばれています。この先に、家光公のお墓所がある。


灯籠



大猷院  徳川三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ)は
人も少なく建造物そのものが落ち着きがあって安らぐ場所だった。
将軍の廟所に相応しい豪華さと相まった控えめさ、自然と静けさが
日本の独特な精神世界を映し出された場所に思えた。

帰りは夜叉門が晴れ晴れしく映る
来れて良かった






instagram  sophi3ko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?