見出し画像

【ジブリ】観劇and感激

皆さま、こんにちは。
ソフィー優美です。


先日、舞台を観てきました。

あの舞台!!!

いやぁ〜〜

面白かった😮‍💨


「千と千尋の神隠し」


名作ですよね。


関係者もなかなかチケットを取るのが難しい
というこの舞台ですが、

ありがたいことにお知り合いの方から
お誘いをいただきまして。

速攻でお返事をして行ってきました。


奇跡的に撮休だったのも素晴らしいタイミング!

ちゃっかり電子ポスターの前でパシャリ📸
私が観たのは福地桃子さんバージョン!


話題になっていた舞台のひとつですし

観れてとてもラッキー!

感謝ですね。

ちっちゃい頃は怖かった千と千尋の世界…

大人になって改めて観ると、

感じることも全然違う。


今日は23歳になって観て感じたことを

書き綴ってみますね。


何者かを忘れてしまわないように


私たちは生きていると

最初は情熱を持ってはじめたことも

自分の中で正しいと思っていたことも

他人との関わりあいのなかで

誰かの価値観に沿って生きてしまっていたり

新しい世界を見れば見るほど

自分らしさをどこかで忘れてしまったり。


あれ…?

私が今までやってたことって間違ってたのかな…

なんて。


急に全てに自信がなくなって

大切なことを見失いそうになる場面が多々ある。



何者かに、逸れたことを

あたかもこの世の正解かのように

植え付けられてしまう。


千尋が異世界で

湯婆婆に「千」と名づけられ

本当の名前を忘れそうになってしまうように…


けれど、

そんな世界の中でも

何もわからないなりにも

必死に生きて、もがいて、働いて、

とにかく両親と元の世界に戻るために

出来ることを頑張る。


そんな千尋の前に

本当の名前を思い出させてくれる

ハクが現れるんです。



そんな存在って

私たちにとっても凄く大事な存在だなと。


この世界に正解なんて本当はないんだけど。

ただただ、

純粋なこころで

自分が美しいと思うものや

好きだと思うこと

無垢な心で

私はこれが良いんだって思えるものを

思い出させてくれる、

そんな存在。

自分たちがどこからきたのか再認識させてくれる存在っていうの非常に希少で大切にすべきだと思います。


そんな存在

皆さんの周りにいますか…?

私は…

どうだろう(笑)

でも、少なからず


利害関係や損得なしにそう感じられるものはなくさず持っておきたいと思う。



無邪気なこころで

世界を見続けられるような一部を

一緒に持ち続けられる誰か。何か。

そんな存在が
近くにいたら良いなと強く感じました。


千尋の魅力


千尋の魅力って

ポンコツな人間でも誰かの力になれる

不器用ながらも前に進む強さ。


初めは戸惑ってばかりだった千尋が

助けてくれた人のために行動できるように変化していた部分に

非常に成長を感じました。


こわい〜、こわい〜、と
あれほど言っていた千尋が

お父さん、お母さんと叫んでいた千尋が

行ってくる!と仲間とカオナシを連れて

一度行けば帰って来れるどうかもわからない場所に

自主的に行き、

知恵のある人のところに行って、

アドバイスをもらいに行く。


戻ってきた頃には挨拶もしっかり出来る千尋になってる。

伏線回収もなるほどな〜と。


気づかないうちに私たちは成長するのかもしれないと感じさせられました。



この前書いた、
この記事にも通じるのですが


きっと、なんでもやりながら成長していくもの。


よし完璧だ

これが整ったら始めよう

いまならやれるかも

自分に許可を出してからなんて、いつまで経っても来ない。


でも、私もそういう人間だし

本当は全部整理しながら

一個一個ちゃんとやりたい


でもきっとそんなの

いつまで経っても来ないんだよね。


だって始めてないから。


まずは始めること…

そしてやりながら整えていけばいい。



私は最近自分がすごく遠回りしているしているような

なんだかもどかしい気持ちを感じてしまう瞬間が何度かありました


頭ではわかってても、なんかわかんないけど落ち込むみたいな日もあった。


何をどうすれば、

よくなるのかもわからない。


360度全方位、謎のわからない世界に放り込まれる千尋の気持ちが

今の私には、痛いほどわかる。



そんな千尋が

歯を食いしばって

お風呂を掃除する姿。


除け者扱いをされても、

両親を連れて帰るために

助けてくれたハクに生きてもらうために

懸命に前を向いてがむしゃらに走る姿。

泣きながらボロボロになって

おにぎりを食べ

次の日には起きて日常を送る姿。


その全部

一個一個が

むちゃくちゃ刺さる…



千尋がそういう姿だから、

助ける人が出てくる。

一緒に冒険したくなる。

みんな千尋の虜になる。



目指すべきところは分かった気がする。




この間にも私はきっと成長している

挑戦を続けていれば、
きっとうまくできるようになる時が来る

気づいた時にできるようになってるのだ


そして、

そのストーリーをきっと見てくれる人がいる!

千尋が改めてそれを教えてくれました。


今日はこの辺で。

千尋、ありがとう!


もっと読みたいと思ったらぜひシェアを。

最後までお読み頂きありがとうございました^^



Thanks for reading folks!!!!
Stay tuned ;)

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?