見出し画像

相談してもらえるということ




若手の保育士さんに
「わたしって子どもたちのことちゃんと見れてますか?」と聞かれた。



わたしは
「なぜ、先生はそう思ったの?」と聞き返した。


そこから
若手の保育士さんが思っていることを
話し始めた。



質問に対して応えず聞き返す。


若手の保育士さんは
ジャッジしてほしいわけではないんだもの。


できてるか、できてないか
なんてね。


あの質問の本意は
「どうしたらしっかり子どもたちも見守ることができますか?」という意味なんだと思ったから

どうしてそう思うのかを聞くことで
自分を省みることに繋がっていくことができれば
その若手の保育士さんは伸びしろがあるはず。


大事なのは
心砕けることなく自分を省みること。
そこから次に繋げていくこと。


わたしはそんな考え方の上司(主担任)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?