見出し画像

【備忘録】高齢の母親について。僧侶に相談してみた

おはようございます。
今日も綺麗な青空が広がっています☀️
天気がよいと気持ち良いですね!
さて、先日、お寺に遊びに行ってきました。
母は父が入院していて一人暮らし。私への依存がすごく、毎日電話してくる。1日に何回も来るときもあり、内容は不満、文句、不安、寂しさ…など、とにかく内容が、、暗くて重い💧今まではうんうん聞いていたし、来て欲しいと言われれば高速使って片道1時間10分、夜でも駆けつけていたけど、頑張りすぎたんだろうか…、先週からポキッと気持ちが折れて、頑張れなくなってしまった。母からの電話ももう嫌…、電話の着信の音ですら嫌…他にも色々、気持ちが限界になっていた。
そうだ、お寺に行ってみよう。
結論から言うと、これが、すごく良かった。
もうなんていうか、こんなに心の底からホッとしたことなかったかもというくらい、肩に背負っていた重い荷物を一旦下ろした感じ。
僧侶に言われた言葉、備忘録としてここに残しておく。
・解決できないことは、解決しようとしなくていい
・ひとりでやろうとしないこと。もっと周りに頼って、助けてもらいなさい
・話すこと。安心して話せる場所、話せる人に話すこと。話しづらい事はここに来て話せばいい
・大変なときこそ自分ファーストで
・悩みに大小はない。母は私より大変だからと思うかもしれないけど、母も大変だけど、あなたも大変。みんな同じ。なので、母にも自分も大変なんだと伝えること
・難しいけど、聞き流す。母の悩み、はあなたの悩みではない。少し、気持ちの上で突き放す。

私が今回僧侶と話していて思ったことは、自分が疲れてること、いっぱいいっぱいになってることにもっと自信持っていんだってこと。そこに後ろめたさや私ってダメだなって思うこと、これがいらない。僧侶は私と同じ繊細な方で、パニック障害を持っていると言っていた。私の気持ち、受け取り方考え方、一言えば十理解してくれる、そんな方だった。優しくて物腰が柔らかくて、あたたかい。心の底から尊敬できる人に初めて出会ったような気がした。
私のために2時間も時間を使ってくれた。
もう、感謝、しかない。
こういう場所があると、人ってもう一度立ち上がれるんだな、もう一度頑張ってみようって思えるんだなと思った。
こういう人に、私もなりたい。
私の人生の目標も見えた気がする。

#高齢の母
#心の拠り所
#尊敬する人
#僧侶
#駆け込み寺
#HSP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?