夫がうつだって

あーしんどい
夫が倒れて 早7年 まだまだ 介護の入り口 なのに もう疲れ切ってる

ケアマネさんが退職して 新しい ケアマネさんが来た
今度認定を受ける時は 介護2級は もらえないよ と断言された
夫は動けるだけの身体能力はあると言うのだ

でも なぜ 散歩も行けず お風呂も 1週間も入れず 朝起きてから寝るまで キッチンの椅子に座ったまま ベッドに寝たまま になってしまうのか

自分は 脳卒中になった夫が 体力の衰えとともに 体が 動かなくなったのだと 長いこと思っていた
例えれば インフルエンザになった後に いくら 病気が治ったとしても 当分の間 体力は戻らず 散歩も行けず お風呂も入れず になってしまうそんな状態になってしまっているのではないかと 自分を 納得させていた

でも それは違うね と ケアマネさんは 断言する
夫はうつではないかという
確かに うつ という病気のために 動けなくなってしまうという話はよく聞く

でもここに来て 体の機能は大丈夫で気持ちで体が動かないだけなんて言われても 私には納得できない
では 今まで 動けるのに動かないだけだったの?て怒鳴ってしまいそう

今までの7年 誰にも分からなくても 実際 動けない 夫の手となり足となってきた 自分が 騙された気になる

そんなこと言ったら ダメなのもわかってるけど これから 鬱というものを勉強してもう一度1から向き合うのも しんどくて仕方がない
これから私はどうしたらいいのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?