見出し画像

「好き」の種類

先日、はじめてフットネイルをしにサロンに行ってきました。
(サンダルの季節になってきました)
担当してくださったネイリストさん。
何も分からない私に、爪の形やお手入れの仕方について、いろいろ教えてくださいました。足の爪がオシャレになってとってもウキウキです。

ネイリストさんは私と同じく小さい子を持つママで、子育てについてなんかもお話できて、話がはずんだのでした。

話の流れの中で、今の仕事を選んだ理由は?という話題に。

ネイルが「好き」という思いでスクールに入校し
技術を学び、ネイリストになったという彼女。

同じくネイルを「好き」な仲間、同期と共に学んだそうです。
しかし、今もネイリストとして活動しているのは、ごくわずかなのだとか。

それで、思ったんだそう。
「好き」の種類が違ったのだと。

「私は、人にやってあげるのが好きなんですよね~」

ネイルが「好き」という思いは同じ。
でも、細かく分析していくと

ネイリストの彼女は「人にやってあげるのが好き」
ネイリストにならなかった同期は「自分がされるのが好き」

という違いがあったんです。

そう言えば私も。
宇宙が好き!星空が好き!

そういう気持ちはもちろん持っています。
宇宙激推しです。
でも細かく見ていくと

宇宙のすごさを「人に伝えるのが好き」なんです。

天体望遠鏡を覗くあなたの「わぁっっ!」を聞きたい!
大人も子どもも目を輝かせる瞬間を味わいたい!

だから私は、星空案内が好きだし
星や宇宙を通して、人生が変わるような体験を創りたい!と本気で考えています。

私が、フットネイルでウキウキハッピーになったように
色んな人の、色んな「好き」が
幸せを生み出すんだな~と感じたのでした。

自分のための「好き」も
人のための「好き」も
いいもんだな~。

きょうの学び

  • 「○○が好き」を分解しよう

  • 「人にやってあげるのが好き」「自分がされるのが好き」…いろいろな「好き」がある

  • 「好き」は幸せを生み出すもの

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは、ほしぞら体験を届けるため、sorashiroの活動資金に使わせていただきます。