見出し画像

メアリーポピンズ/読書感想文/そら

2023/03/09

・メリーポピンズの映画、ミュージカルは観たことがあったけれど原作は読んだことがなかったのでメアリー・ポピンズを読んだ
・作者のトラヴァースさんはウォルトディズニーの約束からツンケンしてるイメージが強かった。原作のメアリーポピンズはトラヴァースさんに似ていて強めな性格だった。

・優しいけれど厳しい理想的なナニーのイメージのメリーポピンズ。自分が大好きでショーウィンドウをよくみていて子どもたちには(時に理不尽くらい)厳しいメアリーポピンズ。

・マイケルは悪戯が過ぎる感じが強かった。いたずらしたい気分の日のマイケルはやり過ぎで見ていられないと思ったけれど、本当に悪いことは起きないと思える安心感からハラハラし過ぎずに済んだ(ちょっとでもハラハラする物語がとにかく苦手)

・メアリーポピンズは子どもたちが普段空想している世界をより鮮明に見せてくれる作品だと感じた。昔は自分も空想ばかりしていたと思う。もう覚えていないだけで。思い描いていたことを鮮明に書き出してくれる作品。

・私の理想の作品すぎて本当に感謝。
・私にとって読みやすかった理由
①本当の悪者が出てこない
②先の展開にハラハラする不安がない(何が起こるんだろうというドキドキはある)
③メアリーポピンズが完璧な人物でミスがない
④訳が読みやすい(中国?の人の部分だけ本当に難しく書かれていて他の文の易しさが際立った)
⑤映像化しているからか人物の想像がしやすかった(とっつきやすかった)

・読んで良かった作品でした。

そら

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?