見出し画像

さつまいものポタージュ

今日は寒いです。
福岡でも雪が降ったとか?
冷たい風‥ちゃんと冬なんだなぁーと感じております。

そんな寒い日は、ポタージュです。

今回はさつまいも!
皆んな大好き、さつまいも🍠

バイト先で紅はるかを買ってきたので
それを900グラム使いました。
4人で500gあれば十分かもしれませんが
わたしは、チップスも少し作ったり、トロトロの濃いポタージュが好きなので多めです。

茨城県産 紅はるか 900g

さつまいもの皮をしっかり取るのはやめましたよ。皮にも栄養があるし、アントシアニン、食物繊維など取り除くには勿体無い。それに、ちょっとこの皮の紫色をポタージュに残したいのです。
なので、こんな感じです。

皮を残しつつ

そして、ざっと乱切り!

乱切りさつまいも

こちらは飾りのチップス用です。

揚げてさつまいもチップスに

今回は蒸し器を使いました。

蒸し上がったさつまいも

15分もすればホクホクに蒸し上がります。
ここで、食べてしまいたい。

食べた(笑)ひとつだけ
我慢できる人います?

そして、ミキサーでペースト状にしていきます。豆乳を加えながらミキサーにかけます。

ペースト状にしたさつまいも

わかりますか?皮の紫色。プツプツ残っていていい感じですね。これをやりたかった。
そこにバターを加えて混ぜていきます。

これをお好みで

バターはお好みです。
そして、火をつけ、豆乳を加えながら滑らかにしていきます。コンソメをお好みで加えてください。豆乳は1リットル使いました。もっと、サラサラしたポタージュに仕上げたい時は更に豆乳を追加して調整をしてください。

今回は紅はるかの優しい甘さをしっかり味わいたいので、コンソメは控えめにしました。
塩味はほぼ無いですね。
そこで、活躍するのがさつまいものチップスです。
スライスしたものを油で揚げたら、塩をパラパラっと振っておきます。

ポタージュの上にお好みの枚数飾って食べながらポタージュをどうぞ。

離乳食にもいけますね。

赤ちゃんからお年寄りまで安心して食べられるさつまいもの優しい味のポタージュです。

庭で育てているイタリアンパセリも添えてみました。

【ポタージュの材料】
さつまいも(紅はるか)
バター
コンソメ
無調整豆乳(牛乳でもOK)
粒コショウ
イタリアンパセリなど

この日の晩御飯

そして、この日の夕飯です。

⭐︎鶏むね肉のホイル焼き
 (醤油麹で1時間ほど漬け込み)
⭐︎茹で干し大根のナムル
⭐︎オレンジ
⭐︎さつまいものポタージュ

お芋って、なんでこんなに美味しいんでしょう。大好きです。
次は何のポタージュをやろうかな?
たくさん作ったので翌朝の朝食にも。
パンにもよく合いますよ。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?