見出し画像

新玉ねぎ麹をつかって①

冒頭、言いたいことがあります。
上の↑写真見てください。
フードプロセッサーに『National』の文字!
いまの、若い方は『National』知らないんでしょ?(私の思い込みです)

そう、このフードプロセッサーは私の嫁入り道具です。約29年前から我が家で活躍しております。子供たちの離乳食作りにもとっても重宝しましたよ。
 その他にも我が家の『National』はまだまだ現役選手がいて、ミキサーも、コーヒーメーカーもキッチンで頑張っています。
 昨年の年末に衣類乾燥機は泣く泣く引退しました。
 そうなのです。私は家電と相性が結構良いのです。昔の家電は長く持つよね。
まだまだ、頑張ってもらわねば。

 冒頭から、大きく話がそれました。

さて、

『新玉ねぎ』美味しいよね
大好きすぎる

そんな大好き『新玉ねぎ』をつかって
『新玉ねぎ麹』をつくりました。
簡単です。

【材料】
地元の糀屋さんの米麹 200g
新玉ねぎ 600g
塩 100g

①フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切り又はペーストにしていきます。

②板状の米こうじをほぐしておきます

新玉ねぎと米麹

①と②、塩100gを合わせてよく混ぜます。

塩も入れて混ぜる

消毒したガラス容器に入れます。
常温に置いて
1日1回空気を混ぜるようにかき混ぜます。
1週間から10日ほどで、指で麹を潰してみて、やわらかくなっていたら完成です。
冷蔵庫に保管しましょう。

1週間後が楽しみ

この『新玉ねぎ麹』で何を作ろうかな?

完成した新玉ねぎ麹とピーマン

シンプルにピーマンを炒めて『新玉ねぎ麹』だけで味付けしてみました。
適量です。

ピーマンの新玉ねぎ麹炒め

はい、美味しい。
優しい塩味と玉ねぎの甘みがピーマンに合います。冷めても、冷蔵庫で保管してから食べても美味しかったです。

この『新玉ねぎ麹』なかなか良いかも知れぬ

まろやかだ

もう一品別の日ですが
『新玉ねぎ麹』で漬けた鶏もも肉で唐揚げを作りました。

新玉ねぎ麹を揉み込んで1日おく

保存袋の中に、鶏もも肉と新玉ねぎ麹
私は好みでおろしニンニクとおろし生姜を少し入れてますが、無くても美味しいです。
 1日置いた鶏もも肉にかたくり粉をつけて揚げるだけです。

鶏もも肉の中の中まで、新玉ねぎ麹の味が染み込んで、とっても美味しいです。
 息子も絶賛しておりました。
何もつけずにそのまま食べても大満足の味です。
焦げやすいので気をつけて揚げていましたが
焦げてるものもありますね‥‥

減ってきた新玉ねぎ麹とこの日のおかず

『めちゃくちゃ美味い』と絶賛されたこの日の夕飯のおかずです。
新玉ねぎ麹で漬けた唐揚げとじゃがいもとチーズのガレットです。

まだまだ『新玉ねぎ麹』を使って作りたいものがあるので、『新玉ねぎ麹を使って②』も続けて、後日書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?