見出し画像

ヘンケンノカタマリ

カレーを美味いと食べる感覚が分からないなと思いながらカレーライスを食べた
なんか違うぞっておもうのだよ
カレーはもしかしなくても美味しい食べ物ではないのではないかと

そしてカレーが好物だと言う大人(特に男性)を見る度に「お母さんお料理苦手で、でもカレーだけは美味しくて安心して食べられた」
みたいな勝手なストーリーが浮かんでしまう
そしてカレー味にすれば苦手な食材も食べられる的な子供に対する食育的なやつも理解できなかったりする。
わたしの味覚ではカレー風味のなにかが嫌いだし美味しくは無い。
カレーパンも同様。子供の頃から嫌いなのだ
冷えたカレーの油と分離したあのザラザラした舌触りも嫌いだ
中でもドライカレーは苦手中の苦手で過去に無理してドライカレーを食べたら食中毒になった経験があるのでトラウマ級なのだ

勝手なこと言うな
という話だが
勝手なこと書いてるので仕方ない


実は美味しいものだと思って食べてきたものが全く美味しくないものだと知る時のガッカリというか失望というか切なさというかなんとも言えぬあの感じ

食べるとは何なのか
考えたら負けなのかもしれない
この絶望…誰にも分からんだろうな

シンドいな😭


今年は好物の食べ物を片っ端からお預けされた年だったなぁという振り返りもついでにしてしまおう。
春くらいからずっとお腹の調子が良くなったり悪くなったりを繰り返していたのだが、もしかして食物アレルギーなのかもしれないと6月のある日検査をしてみた所、
卵白(加熱も含む)アレルギーがわかったのだ
次いで小麦、乳、バナナ…

もう来年50になると言うのに
まるで離乳食期の赤子のようにアレルギー除去食をしなくてはならないと言うことになった
まず、わたしのご褒美スイーツと言えば
どら焼きかバームクーヘンだったのだけれど
完全にアウト‼️
頑張った時のご褒美が毒でしか無かったというなんとも残酷な話なのだ
そして手軽に食べていた冷食のカルボナーラ…
完全にアウト‼️
そうそう。なんとなく頑張って作ったカルボナーラを食べたあととても具合が悪くなり病院に行ったのだよ。食中毒か?と思っていたのにアレルギーだったという結末なんだけど。
カルボナーラって、卵と乳と小麦出できてるので、そりゃあ腹を壊して当然なのだ
卵×小麦この組み合わせがなかなかにアレルギーの発症に効果てきめんなのですが、洋菓子の殆どはこの原材料で作られていたりします。
菓子パンなどもほぼこの表記ありですし、お菓子類も気を付けないとこの組み合わせなのです。そして、災害時にも手軽に食べられる代表のインスタントラーメンやカップ麺の類…トッピングの卵なら避けたら良いのだが"麺の繋ぎに卵白"みたいな事が案外多いようで…マルちゃんの赤いきつねと緑のたぬきのシリーズは食べられない事になってしまった…好きだっただけに悲しい。。。
外食でのラーメンも危険極まりない。
卵トッピング無いのを頼んでも麺に入ってるかどうかまでは表示があれば良いのだがそう出ない場合かつ、子らと出かけていてどうしてもラーメンという時はもう腹を壊す覚悟で食べるしかないのだ。が!食物アレルギーを相談している医師によると、アレルゲン物質云々というよりそこにプラスされる「油」の質によって案外腹を壊すのだと…ラーメンはその「油」の当たり外れが凄いので体調の良い時にだけ食べるようにしたら良いのではないか…とアドバイスを頂いた。
油だけでは無い気がしている。カップ麺など簡単に食せる物達の原材料を見ていると、「ゼラチン」という文字をやたらと見かけるのだが、この「ゼラチン」も案外腹を壊す原因なのではないかと疑っている。滑らかさなどの効果を出すために入っているのだろうけれど、それが良くないのだろうな…


こんな経緯もあり、食べ物に対する意識が以前とまるで変わってしまったわたしなので最初に書いたカレーにまつわる話はあのようなことになってしまってるのだ…と、とりあえず言い訳のようなことをしておこうと書いてみた。

この冬おでんは作れないなぁ🍢などと考えている。
この正月、伊達巻食えねぇ〜という悲しみ
かまぼこやハムはどうなのか?
かまぼこ…安いものは卵白が入ってるんだよなぁ…
この人生50回目の正月は質素に過ごすことになりそうですな…まぁ気楽で良し✌️ということにしましょう。


食物アレルギーの症状の出方は様々で
腹を壊す
皮膚が痒くなる
咳くしゃみが出る
などが主なのだが
一番辛かったのは皮膚の痒みだったな
抗アレルギー剤も皮膚にも効く物を飲んでいる


とは言え
ここまでなんとなく落ち着いて対処出来てるのは、息子(22)が高校生の時に食物アレルギーが出てね…その時に除去食をやっていたからなんだ。息子は豚肉と牛肉とリンゴがダメだった
なのですき焼きも焼肉も食べ無い生活がしばらく続いた。今はもう落ち着いているので問題なくすき焼きも焼肉も食べさせている。
わたしはすき焼きは卵無しで食べているよ
チャーハンや卵焼きを作る時に味見出来ないのがなかなか難しいのだけれど、味見をせずに美味しく作れた時の達成感はとても心地好いので頑張って作る。
わたしの食物アレルギーは子供には関係無いからね。できるだけ食べたい物を作ってあげますよ。外食しても「ここなら母も食べられる物ありそうだね」と選んでくれる。優しい子供たちで良かった(とは言え軸はサイコなので酷い扱いされる時はほんとうに酷いのだが)

こっそり咲いてるカンツバキ
昨日撮った半月


スマホ買い替えたいけど〜
タイミング〜
カメラがねさすがにシンドそうでして
ピントが彷徨うようになってきた
それでもまだ撮れているからいいのだけれど
ほかも特段困ってないし
もう少し粘ろうか…

影に咲くカンツバキ
表に出たがらないわたしみたいだな
と思って撮った
良い感じにピンぼけている
そこもわたしみたいで良い


面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍