見出し画像

散らかっていると、ひらめき力up?

こんにちは。
sora no niwa  まゆです。

子育てしていると、片付かない。。
さっき片付けたはずなのに、もうすごいことに。
げんなりしちゃうこと、ありますよね。


わたしも、最近あまりにも片付かないことに、
ふぅ。。。。となったのですが、、


散らかっていると、創造性が育まれやすい。

片付いている中だと、生産性があがって
少ない力で、効率よく進められやすい。
  

あたらしいものを、生み出したいか
ルールや規則にそって、何かをしたいか

やることがちがうので
片付いていても、散らかっていてもいいんですよね。


 
ちなみに、
ひらめきとか、超集中している状態

ふだん以上の力を作り出すのって、
極度のストレスがかかって、一気にリラックスしたとき。


課題提出ギリギリで、追い込まれて「ぎゃー」ってあきらめたときに、おもしろいことが思いつくみたいな。

子どもとの関わりが全然うまくいかなくて、
「もう関わるのやめよう」って、リラックスすることだけ考えると、なんかよくわからないけれど、うまくいったみたいな。
  
 
子どもたちが散らかすのって、創造性を育むだけでなくて、

どうやら大人にとっても、

そういう「ひらめき」とか、ふだん以上の力を発揮するために、このストレス状態を作ってくれているのかなぁなんて、思いました。

 
つい、ストレスかからないことを選びがち、効率的にこなすほうを選ぼうとするし、(できないんだけど)
何より、なまけぐせがあるので。笑

 
これを知って、散らかっていることに、急にワクワクし始める自分。

単純。笑
 
いや、元々自分自身も、やりっぱなし、出しっぱなし、結構あるんですけど、
意味づけで、どうにでもなるんですね😅


「意味づけしないで、事実だけみるといい」って言われるのは、どんなことも、ネガティブにもポジティブにもなるってことなんだろうなぁ。
 

というわけで、
片付いていてもいいし、散らかっていてもいいんですよね♬
 


今週4/27(水)に、オンラインにて、おしゃべり会をします♬

はじめまして同士でも、なんか大丈夫な感じ。
どうぞご参加ください😊


いつもありがとうございます。


sora no niwa 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?