見出し画像

ケアマネ試験終わり!

気付いたら夏が過ぎ、秋を通り越し、冬になってしまったような日曜日。

ケアマネ(ケアマネジャー)の試験が終わり外に出ると雨も降っていて、とても寒くてびっくり。

ここ数年受けないとな~、でもどうしようかな~、落ちたら嫌だし、めんどくさいし・・と思いながら目をつむっていたケアマネ試験に今年は取り組んでみた。

きっかけは大学の同級生。「私今年受けるよ!」と連絡をもらって背中を押された気分になり、私も勢いで受けてみることにした。
こういうのは、一緒に乗ってしまった方がよいなと思って、私もそれに乗っかった。

SNSの投稿はしばらくお休みしたが、それ以外は普通の日々を過ごし机にかじりつく、なんてことはできなかった。
夏の始めから朝と夜少しずつ毎日勉強をしていって、本番に臨んだ。

解答即答で自己採点をしたら、まあまあ点数が取れていたので、ひとまずほっとした。

ちゃんと合格通知が来たら、試験勉強のあれこれも書けたらいいなと思う。
ケアマネの試験勉強って何が問題っていかに時間をつくるかにかかってくるんだろうなと思った。
でも試験結果がどうというより自分の中に知識が増えていくことは普段の仕事にすごく役立つなと思った。普段の相談業務の中で、色んなことをきちんと答えられることはとてもいいことだと思った。そして、今の仕事の面白みや深みも感じることができている。ちょっとした先の展望も自分の中で見えてきて、色々とワクワクしてきた。

先週末は保育園の運動会、来週末は小学校の運動会。
運動会がかぶらなければ受けようと思って受けたケアマネ試験。
なんとか終わった。

昨日は、ご褒美に午後から栗をむき栗ご飯を食べた。
とても美味しくできた。
手間をかけるご飯も最近つくってなかったような気もするので、ご飯作りやお弁当作りもまたきちんとやりたいな。
やりたいことがたっくさん。
未来に向けて動き出したいこともたくさんある。

またぼちぼちnoteも書き綴っていけたらいいなと思う。

何かに集中したい時はまたお休みしちゃうかもしれないけれど、姿の見えない時はああ何かに奮闘しているのだな、きっとと思ってもらえたらいいなと思っている。

読んでくださり、どうもありがとうございました。

そら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?