見出し画像

仕事と育児と私。

育児で、悩んだり躓いたりすると、仕事している自分を責める時がある。

働く母になり、6年目の今でもそう思う時がある。

そんなことないとは頭でわかってはいるけれど、やはり子育てにかける時間が短いと感じる。

家事は必要最低限しかやってないとは思うけれど、それなりに家事もやらなくては家が回らないから、家事に割く時間をとると、子育てにかける時間がやはり少ない。

仕事は週5×フルタイム。残業はほぼしていないが、仕事にかける時間が長いなあと感じる時もある。

働き方を変えることも色々と考えてみたりもする。

でも、気づいたら、職場がとても居心地の良い場になっていて、毎日の仕事にそれなりにやりがいも感じている。変化も欲しいところだが、日々押し寄せるものに圧倒されながら追ったり追われたりしながら気づいたら年月を重ねていく感じで、結果として自分の経験にもなっていっている。

母や妻としての立場を離れながら、一人の人間として自分の仕事を深めていける場であり、とても有難い。

だから、今の立場には割と満足していて、今は今でいいのかなと思っている。

職場には、同じように子育てをしながら働く方もたくさんいて、先輩ママもたくさんいる。先輩のパパもいる。
そして、まだ小さい子を育てるママもいて、仕事中にメールで仕事の話と共に「そういえばトイレットトレーニングっていつから始めました?」と送られてくる時もあって、親身になって答える。
保育園で風邪流行っているよね、とかそういうやりとりなんかもしていて、助けたり助けてもらったりできている。

おばあちゃん世代の方も多いから、娘と重ね合わせて見ているよ、と言っていただくこともある。エールをもらうこともある。

仕事をしていなければ、きっと育児に全精力を注いでしまいそうな私。それはそれできっと楽しくて、色んな係を引き受けたり、地域の仕事をしたりして過ごせるのだと思う。ママ友をたくさんつくって、楽しくお喋りすることもできるのだと思う。

そういう立場も選択肢としてはありだなと思う。

だけど、仕事しているからこそ、育児にそこそこの立場で関われているような気もして、そういう風に過ごしている自分をまあ良し!とするしかないのかなと思っている。

今後も育児は続く。

そして、働くことはずっとずっと続けていきたい。

働き方は、その時に合わせ、自分が納得した上で決めていきたいなと思う。

全部がパーフェクト、とはなかなか難しいけれど、仕事している自分も育児をしている自分も、悩む自分もよしとしながら日々を過ごしていきたいなと思っている。


読んでくださり、ありがとうございました。

そら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?