見出し画像

20230222 昔のフィルムをスキャンしてみて

新しく購入したM1Mac miniでもスキャナでフィルムをスキャンできることがわかったので、たくさんあるフィルムをスキャンできればと思っている。
前回、スキャンしたのは、今から20年以上前のものをスキャン。
これをスキャンしたのは、夫婦二人の思い出が詰まったものだったから。

さて、そのネガを見てみると、まだ学生時代の研究でフィールドワークに出掛けた際に撮影したものも写っていた。
それがこれ。

1998年の秋に、富山県魚津市で撮影したもの。
他のカットは、そんなに褪色していなかったのだが、これは若干褪色してきている。
カメラは、ヤシカエレクトロ35。
この頃持っていたカメラは、キャノンのオートボーイプリズマかヤシカエレクトロ35の2台。
フィールドワークに持ち出すのに、35mmのレンズがついていながらそんなに寄ることのできないオートボーイは、欲しい性能を満たしていなかった。
その点、ヤシカエレクトロ35は、45mmでf/1.7という明るいレンズ、絞り優先のAEが利いて扱いやすかった。
MFのレンジファインダ型レンズシャッターカメラではあるものの、車で移動するからそんなに重さを考えなくても良かったということもあり、その時の自分の使い方には、ちょうど良かったのだ。

また、フィルムをスキャンして、何か発見があればいいなと思っている。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?