見出し画像

20221120 30年以上前のシーファのローラボール

バブルの頃だったと思う。
実家は大工さんが使う電動工具を扱う店だった。
日立、マキタ、マックス、リョービ、ボッシュ、松下、新ダイワなど色々なメーカーの工具があった。
ある程度の額の取引をすると、メーカーから招待旅行があった。
バブルの前は国内の温泉旅行といった感じだったのだが、バブル時代になるとそれが段々と海外旅行に変わってくる。
父がその招待旅行で初めて海外に行った時にお土産として買ってきてくれたのが、このシーファのローラーボールだった。

子どもに買って帰るペンだからということもあったのだろう。
万国旗がデザインされたペンだった。

この、ローラーボール。
色々とモノを無くしたり壊したりしてしまう特性のある自分には物凄く珍しいことなのだが、一度も無くさずにずっと持ち続けている。
リフィルは何度か入れ替えた。

恐らく30年以上は持ち続けている。
そして、現役。

今のところ、ゴムなども劣化していない。
万国旗のペイントは若干禿げてきているところもある。
しかし、ペンのネジのところが緩んだりバカになったりはしていない。

今日は父の命日でもある。
このペンのことを急に書きたくなったのは、そんな事があったからかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?