見出し画像

20240213 「良いな」と思った写真をプリントアウトしてみたけれど、何だかねぇ・・・

これまでたくさん撮りためてきた写真。
いつも、これを画面で見るだけなのは少し寂しいので、いつでも見ることが出来るように飾りたいなぁと思うようになってきた。
なので、使っているプリンターでとりあえずプリントアウトしてみて、どんな感じなのかを探ってみようと考えた。

使っているプリンターは、CanonのTS8430という複合機。
このプリンターの前もCanon。
その前もCanon。
3台前はエプソンを使っていた。
職場で使っているのはヒューレット・パッカードではあるけれど。

で、印刷してみると、もう一つ欲しい色ではない。
どうも、少し濁ったような印象を受ける。
出力の方法としては、写真を取り込んでいる「写真」アプリから印刷という方法。
特段、何か工夫をしていない。

しかしながら、調べてみるとどうも色々な印刷の方法があるみたい。
どのアプリから出力するかでも、色味が変わるらしい。
これって、気軽にプリントアウトするのも何だかハードルを感じてしまう。

今朝、仕事に行く前に10枚ほどチョイスしてプリントアウトしてみたのだけれど、仕事から帰ってきて見てみると、色味が少し落ち着いては来ている。
インクが乾燥することで、色味も少し変わってくるということがわかったのは、一つ収穫かもしれない。

以前、出張鈴木心写真館で撮影後すぐに写真をもらったのだけれど、これももしかしてしばらくしてから見た方が落ち着いた色調になるのかな?

しばらくは、試行錯誤が続きそうな感じではある。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?