20220812 夕方のベランダから・・・NikonのD7000に古い28-70のズームレンズの組み合わせで

画像1 日没前後、ベランダに出て空を眺めるのが本当に気持ちいい。天気予報を見れば明日は台風の影響で天気が悪そう。雲も高いところと低いところの両方にある。
画像2 高いところの雲は、陽の光を浴びて白く輝いている。それに対して低めの雲は陽の光が当たらないわけで、少しずつ夜の雰囲気を作り出している。
画像3 また、台風の影響で雲が流れるのが速い。時々刻々と空の表情は変わっていく。どの方角、どの高さの雲を眺めても、自然の雄大さを感じる。地球のエネルギーたるやすごいもんだ。
画像4 遠くでは、雨のカーテンが何カ所か見えている。お盆で空気も澄んでいるから余計にこういうのが見えやすいのだろう。いかにも前線という雲の並びと雨のカーテンだ。
画像5 上空を見上げると、積乱雲もかなりの高度になっている。ただし、昨日よりは風がある分、雲の形は流れ気味。雲の写真って、注目してみるものではないだけに、面白みがないのかもしれないが、自分にはホントに色々と自然を感じる材料になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?