見出し画像

#仕事のコツ|新社会人に大切にしてもらいたいこと

おはようございます!今日は4月1日。
新社会人の皆さま、ご入社・社会人デビューおめでとうございます!

今年は4月1日が月曜日ということで、新社会人の皆さんには長い長い1週間になると思いますが、sora(そら)よりこの1週間を気楽に乗り越えられるコツをお届けします。

副業ライターsora(そら)について
大手広告代理店でCXプランナー・人事育成担当をする傍ら、副業ライターとして、皆さまの日々のtipsとなるような記事を配信しています。
採用・新入社員育成・中途社員育成等の人事コンサルも可能です。


             *******

結論

新社会人の皆さまに大切にしてもらいたいことはこの5つです。

新社会人の皆さまに大切にしてもらいたいこと


             *******

入社の日を大切に

初出社緊張しますよね。わかります。
今日は年度初めの会社も多くきっと街も電車も賑わっていることでしょう。

新社会人のみなさんは、あまり慣れてないビジネスファッションに身を包み新鮮な気持ちで出社された方も多いはず。
やっと会社についたー、ホッと一息したい、ですがここからが本番!

入社式です!

みなさんを歓迎する式典の開幕です。
壇上で話すのは誰ぞや!という方々のスピーチが続き、終わったら入社オリエンテーション、そしてやっとランチという流れになると思います。

ランチこそはゆっくり食べたい!と思うかもですが、あまりよく知らないたぶん会社の偉い人であろう方々に囲まれての食事、きっと気が抜けませんよね。

午後からも入社オリエンテーション、休憩はあるもののこころの休む間はほとんとないことでしょう。

だけど、この日、この日だけは我慢してください!

新入社員のみなさんのためにいつもはそんなに必死でないあろう偉い大人の方々が事前準備をしっかりして、みなさんの名前と顔を覚えて必死になってがんばっているんです!
みなさんもきっと辛い、もう今日だけは早く帰りたい!入社式終わりで限界!と思うでしょうが、偉いであろう方々もたぶん同じような気持ちです。

だって1年に1回しかないこと、そんなに慣れてないでしょうから。
偉い方々もあなたたちのことを知ろうと必死にがんばっています。しかも事前準備までして!
だから今日だけは、こんなにがんばってくれたんだなー!と想像して
初オトナ社会人の余裕のある対応をしてください。

きっと苦痛で辛い1日が少しラクに感じるかもしれません。
入社の日を大切に

             *******

からだとこころを大切に

4月からの1ヶ月間は研修がぎっしりという会社が多いはず。
スタートダッシュを決めるためにからだとこころは気づかないうちに無理をしがちです。

朝から夕方まで詰めに詰め込まれた研修がやっと終了!
これで帰れるー!リラックスしよう!と思ったら今度は歓迎会に同期会、
社会人って大変ですよね。

最近では業務終了後の懇親会はなるべく控える企業もあると思いますが、そこは日本企業の慣習、やはりまだまだこのような会がある会社も多いはず。
みなさんが疲れてるのも会社はわかっている、もちろん偉いひとも先輩も、ですがなかなかやめられない、これが日々の懇親会です。

みなさんも会社に慣れようと参加してがんばっちゃいますよね。

きちんと『からだとこころ』に相談してから出席を決めてください。
この期間、みなさんの目的は社会と会社のルールを覚え、慣れること!


自分の『からだとこころ』に無理をして参加したことが必ずよい結果につながるとは思いません。

むしろ無理してこの会に参加し『からだとこころ』の調子をこわしたら本末転倒です。

欠席するのも立派な大人の選択です。

ちょっと気まずい雰囲気になるかもしれませんが3日も経てばしつこい相手じゃない限り覚えていません。
もちろん今後の社会人生活を考えるとどちらが合理的か、きっとみなさんならわかると思います。

『からだとこころ』の調子を崩して研修受けることはあなたにも会社にもデメリットしかありません。
からだとこころを大切に

             *******

自分の時間を大切に

なかなか慣れない新社会人生活だからこそ、会社や相手に振り回されるこの期間だからこそ、本来の自分を見失いがち。

自分にはこんな一面もあったんだー!と新発見をすることは多いによいことだと思います。

ただ今までの学生生活を社会人では1日の生活リズムはきっと違います。
生活リズムが異なると、その反動はいつか自分に返ってきます。
だからこそ少しでもリズムを整える何かを取り入れることをおすすめします。

お風呂にゆっくりつかる、読書をする、寝る前にゆっくり音楽を聞く、youtubeで夜ふかししない程度に好きなチャンネルを見る。
あなたのリズムを整えられることならなんでもよいでしょう。

社会人になったんだから新しい生活スタイルに合わせるんだ!
気持ちもわかります。大丈夫。いますぐじゃなくても自然と社会人の生活スタイルに変化していきます。
生活スタイルは自分で無理やり変えるものではありません。
ゆっくり急がず時間をかけてあなたなりの社会人スタイルを作ってみてください。

新社会人生活を笑って楽しく過ごすためにも、無理に新しいスタイルに合わせず流れに身を任せることをおすすめします。
自分の時間を大切に

             *******

人事を大切に

みなさんが入社する前からサポートしている人事はこの時期が1年が一番大変な時期。

入社式に研修、そしてみなさんが新社会人生活をストレスなく過ごすためのサポートに研修会社や今後の配属部署との調整。

わたしの過去の経験からもこの時期は特に残業ざんまい。
定時で帰れることはまったくなかったと思います。

ただそれもみなさんがこれから会社で活躍してもらうため。

人事はみなさんが思っている以上にあなたたちのことを考えて考え抜いて日々行動しています。

みなさんのことを一番みているのが人事です。
これからも人事にはお世話になることが多いはず。

だから大切にせよ!ということではないですが、
みなさんの社会人としてのスタートがよいものになるようになるように願っている人事には優しく接してあげてください。

きっとあなたのその優しさがチカラになり人事はもっと働いてくれるはず。
人事を大切に

             *******

同期を大切に

『同期は一生の財産』と言う方も多いです。
一生の財産かはさておき、同期はきっとあなたのよいサポーターになってくれるはず。

これから仕事を進めていくうえで同期ネットワークはすごく重要!

会社によっては仕事以外のプライベートでも新しいコミュニティとなることを多いでしょう。

同期が多い会社は人間関係も大変かと思いますが、その人間関係が今後のあなたの仕事を進めていくときにきっと大きなチカラになるはず。

人見知りな方は最初こそギクシャクするでしょうが、同期のことをもっと知りたい!大切にしたいと思えばきっと気持ちは伝わり、仲良くなれることでしょう。

偉い方々や先輩と親密になるのも大切です。
ただそれはこれから先でもできること。
配属されれば会えなくなる同期もいるはず。
だからこそこの時期は同期を大切にすることをおすすめします。

きっといつかあなたのチカラになってくれるはず。
同期を大切に

             *******

おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。
今日から新社会人となるみなさんのスタートが素晴らしいものになるように少しだけ社会人の先輩であるsoraがtipsをお伝えしました。
そんなのわかってると思うこと多いでしょうが、参考になる方が1人でもいればうれしいです。

             *******

副業ライター|sora(そら)について

             *******

お問い合わせ先*お仕事の依頼等*

  • メールアドレス|sora.writing@gmail.com
    ポートフォリオもぜひご覧ください。
    お問い合わせ・ご依頼・ご相談への返信は迅速にいたします。
    何かお困りごとが少しでもございましたら、いつでもご連絡ください。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?