見出し画像

半径80cm(またはそれ以下)

今年の残りわずかと来年いっぱいは私の半径80cm以内に入る人のことだけ
考えることに決めた。
なぜ80cmかといえば、私が手を伸ばして抱きしめられる範囲に入ってくる人、
ということだ。

私はすぐにハグをする。
家族、友達はもちろん好きな人なら誰でも。
息子の学校の先生だってハグする。
(男性はさすがにしないけれど、する気持ちは大いにある)
そういう「私がハグしたい人」のことだけ考えて過ごすことにしたのだ。

これまでの私はたくさんの人と関わったり飲んだり騒いだりしていた。
楽しいこともたくさんあったけどいわゆる「ママ友問題」にもひっかかったし、
嫌なこともたくさんあった。
「幸せは人が運んでくる」と思ってはいるものの、それすらも鬱陶しくなってしまった。
色々なことが重なりとうとう鬱になってからは自分の殻に閉じこもった。

のっそりと鬱から這い出せるようになって見回してみると
私のまわりから人が遠のいていた。
そこにいるけれど心の距離がお互い遠くなっていた。
でも、それでいいような気がしている。
本当に必要な時には必要な人が現れる。
相手にとっても、私にとっても。
必要ならちゃんと出会うようにできている。

だからこれから一年とちょっとのあいだ、
丘に立つ木のようにじっと動かず
私の木陰にやってきて寄りかかってくれる人だけ気にしていたい。
ハグできる距離に入って来てくれる人だけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?