見出し画像

自分の人生を自分が担うために


今朝は、5時前に目が覚めました。

外がだんだん白くなるのが、障子窓越しにわかりました。

夜から朝へ

闇から光へ

移行の時間

そして光からまた闇へと

地球はこれを繰り返しています。

光か、闇か、どちらかではない。

どちらもあり

それは繊細なグラデーションであり

そして

このリズム、サイクルを、繰り返しています。

ただただ、ある、そういう世界。


私はずっと、0か100か、の思考パターンで生きてきました。

今もたくさんあります。


それは、とても幼い、子どもの意識です。

被害者意識の、小さな世界です。

そして、多くの人が、この子どもの意識のなかに閉じ込められたまま、大人になってもそれに気づかず、またはそこから出ることができず、防衛反応の世界で生きています。

心を置き去りに、身体だけ大きくなった。

私がそうでした。

ここで大切なことは

自分を責めないこと。

そうすると、変な方向へ行ってしまいます。


生きづらさを感じている人、感じてきた人は、真実に気づこうとしている人だと思います。

本当の人生は、想像以上に、ずっとずっと大きくて、創造性にあふれているに違いありません。


自分に人生を取り戻すには


自分の感覚を取り戻すこと

自分に権威を立て直すこと

自分にパワーがあることを思い出すこと


自分で自分を育てること


言葉でいうのは簡単ですが、じゃあどうやって?


そんな場所で、役に立つ知恵が詰まっているのが、キャラクトロジー心理学です。

成育過程でできる5つの防衛反応人格(キャラクトロジー)から、現実創造を変えていくヒントを知ることができます。


ただのタイプ分け占いのような、表面的なものではありません。


自分の人生を自分が担うために

自分の真実へと舵を切るために

ありのままの自分を愛するために

根深い傷へと向かう

土の中、自分の内側の奥深くにもぐっていく心理学です。


ご自身のキャラクトロジーの無料診断ができます。

よかったらぜひお試しください。


また、協会では無料カウンセリングも行っています。

こちらもぜひ、利用されてみてください。


人は、人との関係性の中でしか、本当に癒されることはない。

ひとりにならないで。

協会代表でもある、山本美穂子さんから教えてもらいました。

ずっと”ひとり”で生きてきた私も、その鎧を、少しずつ脱ぐことができるようになりました。

メルマガもスタートしてます。

よかったらぜひ!


最後の最後まで、お読みくださりありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?