見出し画像

こんなのあったらいいな

職場の高校生の女の子が
ここに来る前までにいくつか仕事をしていた
という話になりました。

1つはコンビニで
仕事自体は嫌じゃなかったそうですが
お客さんが、やたらと絡んでくる人が多くて
遅い!とか、声がでかい!(すごくいい気がするけど)とか、、
それが嫌になってやめたらしい。

もう1つは、ヘルパー?か何かと言っていました。
高校生でもできるんだ、と驚きましたが
できるらしいです。

入浴やお手洗いの補助の作業を
していたらしいのですが
入浴で体を洗ってあげるのが
相手がお年寄りといえど
男性の場合にとても抵抗を感じたらしいです。
しかも、意識がしっかりされている方ばかりなので
余計に無理だと感じ、辞めたとのことでした。

その話を、職場のおばさまとしていたのですが
その人の母親も、デイサービスに行っていて
入浴を嫌がるので
一緒に暮らしている家族は
ちゃんと入らないとダメだよーと
言っていたらしいのですが
よくよく理由を聞くと
男性スタッフにあたる時があるらしく
それが嫌で入りたくないとのことでした。
お年寄りにも、お年寄りならではの
悩みがあるんだねと。

ほんとに、そうだと思います。
私もその歳にならなければわかりませんが
きっと、嫌です。

しかも中には、ほんとに中にはだと思いますが
おかしな人もいるかもしれない。

なので、女性が男性に入浴のお世話をされるのは
抵抗がある人が多いんじゃないかなと。

私は昔、出産などで産婦人科に通っていましたが
男性、女性、医師の性別は特に気にせずにいました。
男性医師は、わりきって診察していると思って。
でも、研修のためと、と
診察風景をそばで見られるのは嫌でしたが😅
とにかく担当の医師で
嫌な思いをすることはずっとなかったのです。

ところが出産後、たまたま研修医の人が
診察をすることになったのですが
診察中にめちゃくちゃ顔が赤くなったのです。
緊張したとか、暑かったとか
他の理由があったのかもしれませんが
その時はそれを見て、ぞわわ~!となりました。

それ以降は、女性医師のみに
見てもらうことにしました。笑

なので、男性に入浴のお世話をされるのは嫌だ
というその女性の気持ちはよくわかる、と思いました。

私に事業を立ち上げる気合いもお金もありませんが
それらがあるとするなら
入浴や、お手洗いのお世話を
女性の方向けに、女性のスタッフがやる
というサービスを作りたいなと思いました。

将来、自分がそのサービスがあって欲しいと思うし
今、嫌だなぁと思っている人のために。

是非、誰か、、作って下さい!笑

女性スタッフも
女性であれば、どんな態度でもいいとかじゃなく
優しく接することができる人。

体を乱暴に扱われるって
悲しいと思うのです
自由がきかなくて辛い上に
さらにそんな気持ちを味わってほしくない。

介護系の職って
かなり高い給料を貰っていい職だと思うのです。

どんなシステムで
給料が発生しているかわかりませんが

とても必要で、重要な職だと思うのです。

働きながらの介護など
一人ではとても厳しいと思います。

お世話をお願いするにはお金がかかり
頑張って自分だけでどうにかする人がいますが
精神的なきつさを抱えてる人が多いらしい。

私の母もそうでした
祖母のお世話を色々頑張りましたがきつくて
サービスを頼むようになってから
母は、みるみる元気を取り戻しました。

サービスを利用する側は、低価格で
スタッフの方は、高い給料で。
そんなの無理なのかもしれませんし
あるいは、すでにそういうシステムには
一応なっているのかもしれませんが。。

私はとにかく
辛い + 辛い、という状況になることが
できるだけなくなればいいと思っています。

介護が辛い + お金の心配
一人では入浴できず辛い + 男性が嫌だ

せめて
介護が辛いけど、お金はかからないので
お金の心配をせず、サービスを受けて
心身ともに安らげる

一人では入浴できず辛いけど
優しい女性スタッフのおかげで
安心していられる。

プラスマイナス0であって欲しく
さらに、プラスが来たら最高だなと思います。

なんだかんだ言って
その職についていない私が
理想ばかり言うのも
結局、口だけということですが

介護に限らず、保育も、病院も
自分はできそうにない
そういった職についてくれている人が
ありがたいなぁ、凄いなぁと
ただ思います。

書き出せば、他のどの職も
ほんとによくぞこの仕事をしてくれました!
あなた凄いよ、ありがとう
ということになるんですけどね。

ほんとに。

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?